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カテゴリ:ストップモーションアニメ( 17 )

2011年 05月 09日
手のワイヤーアーマチュア
手のワイヤーアーマチュア
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巨人の手の部分のワイヤーアーマチュア
六本指です。












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by kmT88 | 2011-05-09 15:43 | ストップモーションアニメ
2011年 03月 24日
Maquette

1/6のパペットマケット制作。
まずは1/6サイズに合わせたスケッチを描いてある程度イメージを固めました。
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そのスケッチを基にマケットを制作して行きます。
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土台のMDFボードに前回作ったアーマチュアと同じサイズでアルミワイヤーの骨組みを作ります。
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Leon Clayで肉付けしていきます。この粘土とても使いやすく保存もきくのでマケット制作にはとても重宝します。
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人体解剖図を観ながら大まかな人体制作した後に服を被せるように粘土を盛って行きある程度完成させます。
この状態でポケット等の細かいデティールや可動による被服やパペットボディの変形等を検討し制作に入って行きます。
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被服はツナギや外着など2〜3種類を考えています。
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マケットでは無表情な感じですが、メカニカルヘッドと取り替え式で表情は豊かになります。(予定)






















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by kmt88 | 2011-03-24 14:30 | ストップモーションアニメ
2011年 03月 20日
アーマチュアめっき加工

仕事が落ち着いたのでアーマチュアにめっき加工しました。
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めっき加工は素材の金属磨きから始めて、洗浄、脱脂、めっき加工、洗浄、研磨とかなりの手間と時間がかかりました。

















by kmt88 | 2011-03-20 16:46 | ストップモーションアニメ
2011年 03月 04日
肩から腕、手首に掛けて改良中。

腕部分のパーツ。M3の寸切りネジとナット。
この部分は後で取り替えが出来るようにイモネジで固定。
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手部分は12インチフィギュアを参考に採寸しました。
まずラフ画で描いた物をベースにプロトタイプを制作し、動きや大きさをチェック。
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プロトタイプを基に予備も含めて2セット(4個)フライス盤で制作します。
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途中経過。
試しに指先の骨になる鉛線をセットし問題が無いかチェック。
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セットしたところ、動きはスムーズで問題は無さそうです。

この先は角を滑らかにして全体を整え、メッキ加工をして行きますが、仕事が入りましたので来週末まで中断です。

自主制作を進めたい所ですが、あくまで仕事が一番です。

















by kmT88 | 2011-03-04 11:45 | ストップモーションアニメ
2011年 02月 24日
アーマチュア10mm関節

真鍮製の10mmボールが必要なのでホームセンター等を探していました。
しかし何処にも無く通販でしか手に入らないと思っていたところ
100均でちょうど良さそうなボールを見つけました。
マグネット付きの吸盤メモホルダーという商品で、ちょうど10mmでした!!
これでお金と時間の節約になります。

100均の商品は精度が今一なのが多いのですが、おおむね精度は良さそうです。
さっそく加工しやすいように焼き鈍しをし素材を柔らかくします。
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写真では黒っぽくなっていますが焼き鈍しの結果で元はパチンコ玉のようにピカピカしてました。
その後、M3サイズのねじ切りをして再度焼き入れをし、シャフトをねじ込みハンダ付けをしました。
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後は腰のボールジョイント部分を取り替えるのですが、
仕事が忙しくなってきたので後日になります。

いま仮眠していても仕事と自主制作の事が頭の中でぐるぐるして眠れない。

















by kmT88 | 2011-02-24 02:39 | ストップモーションアニメ
2011年 02月 22日
次回作に向けて
そろそろメタゴンズは休憩して上の段階のコマ撮りアニメ制作に入ろうと思います。
シナリオはだいぶ前から考えていた物に肉付けをして25分ぐらいの短編物を作って行きます。
主なパペットは2体ですが主役のパペットは1/6(26.6cm)、1/10(16cm)、1/20(8cm)、1/35(4.5cm)サイズで4体作り、
サブのパペットは3サイズで3体ぐらい作る予定です。


まずは基本となるボールジョイントを作って行きます。
ボージョイントは色んな本で紹介されている行程を参考に作って行きます。

必要な物は
直径6.35mmの真鍮製ボール
3mmX6mmの真鍮製の平板
5mmX5mmの真鍮製の角棒
M3のシャフト等ですが、
沖縄では本で紹介されている素材はほとんど手に入りません・・・。(M3のシャフトぐらいでした。)
ですのでほとんど通販で入手しましたが送料もかかるし単価も高い・・・。
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この真鍮ボールを使って球体関節(ボールジョイント)を作って行きますが、
その前にこのボールを押さえるソケットを作る際に必要な真鍮の平板を押さえる小型バイスを作ります。
(本に書かれていた通りに進めてます。)
同時に二枚のブラスバーを加工するのですが、ズレそうなのでいったんハンダで付けました。
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これを加工して作ったのがブラスバー固定具です。これでハンダ付けしなくても重ねて加工ができる。
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フライス盤で穴開け。
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ねじ切り等をして切り離して行きます。
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こんな感じで量産して行きます。
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パペットのラフ画の上に配置しバランスを取って行きます。
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で、仕上がったのがこちら↓

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今までのパペットの2.2倍ぐらいあります。
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手首は取り替えが出来るようにイモネジで固定。(調節前なので手首が長くなってます。)
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足の裏には固定用のネジ穴があります。
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結構バランス良く自立してくれますが、少し腰部分のボールが小さく保持力に不安があります。
10mmぐらいのボールに変更予定ですが、通販で買うとセットで¥2500ほどかかってしまう
必要数は2個なんですけど・・・。

後は錆び防止用にメッキ処理を施します。

















by kmT88 | 2011-02-22 17:06 | ストップモーションアニメ
2009年 02月 23日
モモイロキャット
今週よりメタゴンズの撮影に入りますが、その前に軽くクレイアニメを作ってみました。
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色んな意味でオマージュ的な作品になっています。


制作期間は2〜3日ぐらいでしょうか?
内容を考えて、パペット制作と撮影は半日ぐらいでしたが、その後の編集で時間がかかりました。

制作は一眼デジカメで撮影したものを、フォトショップで色や位置等を微調整後、アフターエフェクトで繋ぎ合わせています。
 


by kmt88 | 2009-02-23 10:05 | ストップモーションアニメ