<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2012年 05月 26日
修理用ネジ届く


修理用のネジが届く。
この間の撮影でダメージを受けたので
修理を兼ねて補強用のネジ類を注文しました。
e0042476_18412371.jpg


移動中は円筒形のプラの容器に入れていたのですが
手に負担が掛かり、折れたり、外れたりしました・・・。
e0042476_18405063.jpg


・・・。
e0042476_18412119.jpg


手の部分は根本的な変更が必要そうです。


[PR]

by kmt88 | 2012-05-26 18:54 | ギガゴゴガ | Comments(2)
2012年 05月 24日
パペットを持って海へ

いつもより人が多かった。ヒコーキもよく飛んでいた。
e0042476_17253227.jpg

日陰。入り切らない・・・。
e0042476_17242228.jpg

海で見つけたジョッキ

e0042476_17255721.jpg


e0042476_1726128.jpg


e0042476_1726440.jpg

浜からの抜け道
e0042476_17261312.jpg


今日はわりと雲が出ていたのですが、やっぱり暑かった・・・。
日差しの変化が激しい日だったので、シャッター速度を忙しく変えて撮影していました。








[PR]

by kmt88 | 2012-05-24 17:59 | ギガゴゴガ | Comments(0)
2012年 05月 18日
Okinawa Designer's File 2012

沖縄デザイナーズファイル2012に載りました。
e0042476_319361.jpg



















………………………………………………………………………広告……………………………………………………………………………
[PR]

by kmt88 | 2012-05-18 03:20 | その他 | Comments(0)
2012年 05月 12日
自主制作コマ撮りアニメ "フレボッツ!"

自主制作コマ撮りアニメ "フレボッツ!"


カメラのテストショット。
ライティングやら各ショットの仮テストを半日ぐらいやっていました。
e0042476_11104447.jpg


オイル表現として使う液体。
エポキシ系の2液混ぜるタイプの接着剤で、片液のみに着色しました。
粘度が高いのでコマ撮りなどで表情がつけやすいです。
e0042476_11104630.jpg


前後左右に動く台。各軸に電子スケールがついていますので細かい精度で動かす事が出来ます。
最初はカメラをネジで固定しようと思っていましたが、時間も無く以外と安定していたので
マスキングテープのみで固定する事にしました。
その下は電圧を安定させる機材です。フリッカー対策で付けてましたが、出ていました・・・。
やはり照明器具から変えないとダメですね。
e0042476_11104934.jpg


机は動かないようにB4サイズのプラ板に固定。
シーンに合わせて位置を変えています。
周りの丸いモノは磁石で、プラ板の浮き上がり防止と
メタルパーツへの移り込みのアクセントとして配置しました。
(白のみだとメリハリに欠ける場合がありますので。)
e0042476_1111799.jpg


ウラ〜!!
e0042476_11111089.jpg


顔中にエポキシ系の接着剤を塗布。
水滴の先は硬化したモノをつかい、それ以外は混ぜる前の液体を使いました。
e0042476_11111494.jpg


最初はワンショット15秒ぐらいの、簡単な動きだけを見せる動画を作る予定でしたが
いろいろ試したくなり1分半の動画になりました。
今回試したかったのは、液体の表現、カメラワークと細かいカット割りでした。
そのため撮影は3日ほどかかり、動画編集で2日、音入れで4日ほどかかりました。

今回も色々苦労しましたが、実になる事が多かったので良かったです。



















………………………………………………………………………広告……………………………………………………………………………
[PR]

by kmt88 | 2012-05-12 12:01 | ギガゴゴガ | Comments(0)
2012年 05月 12日
パペット完成


完成したパペット。通称”T”
e0042476_1010545.jpg


横からのショット。
e0042476_10101312.jpg


後ろ
e0042476_10101894.jpg


足は少し延びます。
e0042476_1010202.jpg


足底が広いので安定します。
e0042476_10102994.jpg


逆立ちも出来ます。
e0042476_10103616.jpg


今回制作した小物と前回制作したパペット通称”P”
マグカップは食玩を流用。
e0042476_1010434.jpg


この後、撮影に入りました。



















………………………………………………………………………広告……………………………………………………………………………
[PR]

by kmt88 | 2012-05-12 10:24 | ギガゴゴガ | Comments(0)
2012年 05月 12日
パペット制作3


サーフェイサー吹き中。この時までは順調でした。
この後のボディカラーを吹いたら、4〜5日ほど乾きませんでした・・・。
e0042476_9221786.jpg


ボディが乾くまで、クリアーパーツを製作。
プラ棒で原型を作って、「おゆまる」で型を取り
エポキシ系の接着剤に「タミヤカラー」で色を付け、複製を製作中。
e0042476_9222521.jpg


目に使うクリアーパーツを何色か作りました。
最終的には使いませんでしたが、次回ほかのロボ制作で使えそうです。
e0042476_9222729.jpg


バイザーも何種類か制作しました。
グレー色が原型です。他の複製したクリアーパーツには
つや消しクリアーを吹いて、テカリを押さえています。
e0042476_9223083.jpg


ぜんまいネジやら色々細かいパーツ。
弧状のパーツは他のパペットの手部分のパーツで、FRPで複製しました。
e0042476_9223291.jpg


机とオイル缶を製作中。
机本体はプラ板で作り、アルミシールを貼っています。
取手部分はステンレス棒を使用。
オイル缶はアルミパイプを元に原型を作り、銅シールを貼りつけました。
e0042476_9223545.jpg


完成した机とオイル缶。足もプラ棒なのですが、アルミシールで覆っていますので
以外とカッチカッチになっています。
e0042476_9223886.jpg


オイルのしずく製作中。
半日かけて色々つくりましたが、結局は使いませんでした。
e0042476_9224260.jpg


次は完成したパペットを載せます。




















………………………………………………………………………広告……………………………………………………………………………
[PR]

by kmt88 | 2012-05-12 09:58 | ギガゴゴガ | Comments(0)
2012年 05月 08日
ぱぺっと制作2

腕部分制作。細かいパーツなので加工に手間取りました。
e0042476_15462692.jpg

両腕と口のパーツ(右側の後ろ)
ネジ部分は銅メッキをかけようとしたのですが、上手くのらず断念しました・・・。
手間を惜しんだのが原因なので、時間がある時に再度加工し直す予定です。
e0042476_15463229.jpg

目の部分に青色LEDライトを仕込んだ所です。(写真では紫色に見えます。)
光源は一つですが、光ファイバーで両目に分けます。
ですが、ボディの色と合わなかったので緑色のLEDに変更しました。
e0042476_1546201.jpg

アーマチュアを仕込んだ所です。
かなりギチギチになっており、ゆとりの無い状態です。
e0042476_15462877.jpg

仮組です。見えにくいですが、左手に持っているのは、
おでこ部分にくるバイザーの原型で、後でクリアーパーツに変更しました。
e0042476_1546243.jpg

この後、微調整や塗装で苦労しました。


















………………………………………………………………………広告……………………………………………………………………………
[PR]

by kmt88 | 2012-05-08 16:09 | ギガゴゴガ | Comments(0)
2012年 05月 08日
パペット制作1

ラフ画よりイラストレーターで実物大の図面をおこして、プリントアウト。
それをプラ板に貼り、切り出して組み立て。
e0042476_15155139.jpg

後ろ部分はネジで止められるように、加工してあります。
e0042476_15155611.jpg

プリントアウトした紙を1mmの真鍮板に貼付け切りだし。
e0042476_15155453.jpg

加工後の足部分のパーツ
e0042476_15155265.jpg

他の関節部分の加工中。
e0042476_15154963.jpg


パペットはすでに完成して撮影も終了しました。
今は仕事の合間をみて音入れなどの編集作業中です。















………………………………………………………………………広告……………………………………………………………………………
[PR]

by kmt88 | 2012-05-08 15:28 | ギガゴゴガ | Comments(0)