<   2011年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2011年 06月 29日
どぶ粘土とキレイな粘土
先月の話ですが、地元に大きな台風がやって来ました。

台風が過ぎ去った後も塩害で枯れた木々やゴミで一変していたので、
近所の海の様子が気になったので様子を見に行って来ました。
e0042476_17423327.jpg

海岸線は漂流物等で荒れていましたが、いつもの感じかなと思っていたら
不発弾を発見してしまいました・・・。
e0042476_17423788.jpg

大きさは60cmぐらいの大きさで、信管も生きた感じなので無視も出来ず警察へ通報しました。
立ち会いが必要なので、警察の方が解り易いようにと近くの小道の真ん中に立っていました。
のはずが、一台目は目の前を通り過ぎてしまい、3〜40分ほど炎天下の中、立つはめに・・・。
この日でかなり日焼けしてしまい、変な焼け方になりました。
肝心の不発弾の方は、警察では処理が出来ないので自衛隊の方々が処理をするとの事。
警察の方と自衛隊の方々の到着を待とうかと思いましたが、熱で体力を奪われてフラフラになっていたので
見届けず家に帰りました。

日頃から地味に活躍されている自衛隊の方々に感謝!!

まぁ、本題はここからなのですが、不発弾と共に見つけたのが、砂の下の泥層。
e0042476_17424085.jpg

パペット制作で原型取りに必要になって来る水溶性粘土。略して水粘土!!
沖縄のこの辺りの地質は化粧品にも使われるほどの上質のきめ細かい粘土が産出される事でも有名だそうで、
たぶんコレが”クチャ”だと思い後日、採取しました。
e0042476_17424351.jpg

少し匂いが気になりましたが、かなりきめ細かくて柔らかくてイイ感じの粘土です!!
e0042476_17424484.jpg

水に溶いて、ふるいで砂粒を取り除き、取りきれなかった細かな粒をバケツで沈殿!
e0042476_17424624.jpg

上澄み部分を段ボールの上に塗り乾燥を早めます。乾燥が進むとさらに匂いが気になって来ました。
e0042476_1742488.jpg

出来た粘土は程よい硬さですばらしいのですが、匂いが気になるドブ粘土になりました・・・。

うっうっ・・。



e0042476_17425022.jpg



後日、陶芸用のちゃんとした水粘土を購入しました。
20キロで¥2,000円!!安い!!しかも上質!!

涙が出そう・・・。
















………………………………………………………………………広告……………………………………………………………………………
[PR]

by kmT88 | 2011-06-29 19:32 | ストップモーションアニメ | Comments(0)
2011年 06月 06日
モンスターの頭部
スカルピーで造形後サーフェイサーを吹いて原型完成。
デザインイメージは古代両生類のアカントステガをモデルに造形しています。
e0042476_502685.jpg

粘土で台座を作ります。ラップを掛けているのは後の原型に付いた粘土掃除を簡略化するため
e0042476_50258.jpg

原型を粘土で覆います。この部分は後でシリコンゴムに置き換わります。
e0042476_502383.jpg

湯口、空気抜きを配置。
e0042476_502077.jpg

石膏を何回かに分けて流し込んで外枠の作っていきます。
e0042476_501992.jpg

石膏で両側のガワを作った所です。
e0042476_501622.jpg

シリコーンゴムで粘土部分を置き換えていきます。
e0042476_501384.jpg

ピンクの部分がシリコンゴムです。
e0042476_501185.jpg

今回この方法はタイヤキ方式の応用の中空方式をする為の型作りで、周りを石膏で固めたのは柔らかいシリコンゴムをしっかり保持し補強の為です。少し手間がかかりましたが、シリコンゴムの節約になりました。

この後、FRPで中空形成をやっていきます。











………………………………………………………………………広告……………………………………………………………………………
[PR]

by kmT88 | 2011-06-06 06:26 | ストップモーションアニメ | Comments(0)