<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2010年 12月 28日
単純作業
このあいだ撮影した素材を切抜いています。
昨日一日で進んだのは、色調整などに時間がかかり9枚しか出来ませんでした。
最初はグリーンバックを同時に撮ってフォトショップの自動選択ツールで選択したものを手動で調整しようかと思っていましたが、上手く行かなかったので手動で切抜いています。

e0042476_1895288.gif
手動で切抜き選択

e0042476_1895475.gif
グリーンバックで不明瞭な所の確認

e0042476_1895647.gif
切抜き後


一枚あたり30〜40分ぐらいかな?
残り46枚なのですが、後半は切抜くパペットが3倍になるので時間も3倍・・・。
こんな時は集中して何も考えずモチベーションを上げつつ、決められた作業をコツコツするのみです。



わーい!    楽しーーーい!!    なぁ!!!
[PR]

by kmT88 | 2010-12-28 18:23 | メタゴンズ EP03 | Comments(0)
2010年 12月 27日
最後のカット撮影。
何とか残りのカットの撮影が終わりました。
一番手間のかかるシーンで、4個の素材の合成になり、しかもカメラアングルを引きながらのコマ撮りなので、セットの作り込みや撮影方法、タイミングの取り方等で苦労しました。

今回はその合成用の素材撮影で、ドラゴンストップモーションのレイヤー機能を使ってみました。
e0042476_7214749.gif

これまで撮影した素材を下敷きにして撮影していきます。
e0042476_7214910.gif

後から切抜くので一動作でグリーンバック撮影もしていきますのでコマ的には2倍になります。
e0042476_7215260.gif

今回撮影した素材は55枚になり切抜き作業は2〜3日かかると思います。
「グリーンバックにしたのでアフターエフェクトのキーイングで簡単に切り抜けるのでは?」
と、思われるかもしれませんが、素材が金属で映り込みが激しく納得のいく合成が出来ませんでした。
この辺は自分のスキル不足なのですが・・・。
下手な合成よりフォトショップで一枚ずつ切抜く方が任意の調整がしやすく奇麗に仕上げる事が出来ます。
[PR]

by kmT88 | 2010-12-27 08:02 | メタゴンズ EP03 | Comments(0)
2010年 12月 23日
カット39
仕事も私用も一段落し、風邪も良くなったので自主制作を本格的に再開。
残り1カットなのですが、扱うデータが重いので思うように作業が進みません。

最初の頃はYouTubeの最高画質に合わせてSDサイズ720X480でしたが、今はHDサイズ1920X1080になっているので、単純に1フレームあたりの情報量が6倍くらいになっています。
それに加え、背景とパペットを別撮りし、時間も8秒と長いのと、動きが速いので30フレームフルで撮っています。
そのためアフターエフェクトで扱うデータが重くなり、作業効率が悪くなっています。(ワンアクションで2〜3分待ち)
普段は2〜30秒で出来る作業が1時間以上掛かったり・・・。

解決方法として再起動や画面の非表示など色々試していますが、いまいちです。
[PR]

by kmT88 | 2010-12-23 16:26 | メタゴンズ EP03 | Comments(0)
2010年 12月 21日
2nd LIFE
知り合いが店を出しました!
店の名前は「2nd LIFE」(セカンドライフ)場所は沖縄県宜野湾市大山4丁目4−5です。
e0042476_21461728.gif

この辺りは古着やアメリカン家具等の店も多く観てて飽きない通りになっています。
e0042476_21462020.gif

店内はキッズやミリタリー系の古着やTOYが並んでいます。
e0042476_21462360.gif

e0042476_21462614.gif

e0042476_21462828.gif

e0042476_21463092.gif

本土復帰前の車のナンバープレートで、とても貴重品です。
e0042476_21463312.gif

大戦当時のアメリカ海軍と海兵隊のダックハントパターン2種のデットストック品
e0042476_21463739.gif

これは非常に珍しい沖縄タイガーのデットストック上下SETでベトナム戦争当時の本物です。
e0042476_21464054.gif

この他にも店内にはMA-1やL-2B等の実物中古のフライトジャケットや珍しい小物がさらりと置かれていたりします。
楽しい場所なので皆さんも行かれてみたら?
[PR]

by kmT88 | 2010-12-21 22:17 | その他 | Comments(0)
2010年 12月 20日
忘年会季節。
調子に乗っていたら軽い風邪ひいた。

軽い風邪なので横になっている分には平気なのですが、咳がねぇ〜
起きると徐々に寒くなって来てボ〜ッとなってしまいます。

「病は気から!!」

そうだこれは気のせいだ!!
きっと気のせいだ!!

と、自分に言い聞かせると気分も楽になったよ〜!!
[PR]

by kMT88 | 2010-12-20 11:50 | その他 | Comments(0)
2010年 12月 14日
整理
空き時間が出来たので部屋の片付け。
仕事で使った資料や機材、洋服棚の整理。
ゴミも簡単に纏めてみた。

腹が減ったので冷蔵庫の中を見ると見覚えの無いソーセージが出て来た。
匂いがフレッシュでは無かったが、取りあえず炒めて食べました。

なんか、洗濯物を失敗したような変な味でした・・・。
ソーセージ好きなウチのネコも寄りつきません・・・。

そのためか、少し胃がムカムカしている。
[PR]

by kmT88 | 2010-12-14 18:12 | その他 | Comments(0)
2010年 12月 02日
仕事
1の仕事を10ぐらいの勢いで頑張ってみた!
少し裏目に出た感じ・・・。

朝起きたら耳の調子が悪い!!
音のチェックをしようと思っていたのに、これはマズい!
まぁ、夕方には治るだろう。
[PR]

by kmT88 | 2010-12-02 11:37 | その他 | Comments(0)