<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2010年 08月 31日
頭がポヤル
仕事が一段落。
朝方に「宅ふぁいる」で仕上げたイラストを送りました。
何かしらの連絡が来るかと思い昼頃まで待機。
*問題が有る場合は連絡が来る・・・。

特に連絡も来ないので一眠り。

が、3時間ぐらいで目が覚める。

久しぶりに頭がボ〜ッとしている。

気がついたら、台風が近づいている。
風も強い。窓を少し開けるとビュ〜と
風が室内に入ってくる。換気しやすくイイ感じ。
[PR]

by kmT88 | 2010-08-31 17:10 | その他 | Comments(0)
2010年 08月 28日
小物作り
100均で買ったパンチングシートと、はんだ線でフェンスを作りました。
e0042476_11431618.gif

はんだ線は柔らかくて加工しやすいのですが、その分すぐ折れてしまいます・・・。

このフェンスを作るだけで2〜3日も掛かってしまうぐらい地味で手間かかる作業でした。

次は街灯を作るのですが、材料が切れていたので買い出しに行きました。
以前100均で購入したアルミ線は売切でしたので、仕事の打合せの帰りにメイクマンで購入。
その際、傘のメンテコーナーで使えそうな素材を発見!
e0042476_1212494.gif

あなたも傘職人」これを使えば1/2サイズのメタゴンを作れそうです。
1/2サイズのパペッットを使えば背景セットなど半分のスペースで済ますことができるはず!

と考えていたのですが、それだと通常サイズのセットと半分サイズのセット作りで時間が二倍掛かりそうだ。
[PR]

by kmT88 | 2010-08-28 12:31 | メタゴンズ EP03 | Comments(0)
2010年 08月 23日
撮影用台車
カメラを移動させながら撮影が出来る専用の台車を作りました。
e0042476_19512780.gif

部品はジャンクパーツからの寄せ集めで、壊れたプリンターやデッキ等の部品をメインに組み立てました。
車輪の歯車は以前ヤフオクで、かなり安く手に入れた物です。
e0042476_19512437.gif

車軸が長いのは、横にもスライド出来るためですが、今は必要ないので固定しています。
そのうち必要になった時に横スライド出来るように作り直します。
e0042476_19511356.gif

今は四つの車輪が同調していないので少し不安定ですが、今の作品を仕上げた後、
時間がある時に同調出来るようにする予定です。

これでメタゴンズEP03最後の取り残しシーンを撮影出来るまで一歩近づきました・・・。
(あと、街頭やフェンス等の小物制作のみです。)
[PR]

by kmT88 | 2010-08-23 20:24 | メタゴンズ EP03 | Comments(0)
2010年 08月 14日
広島国際アニメーションフェスティバル
広島国際アニメーションフェスティバルに行って来ました!
e0042476_2365921.gif

e0042476_2365217.gif

今回一番の収穫は『ライカセミナー「コララインとボタンの魔女」メイキング&マーケティング』で、マーク・シャピロ氏の話が聴けた事とコララインの実物のパペットを間近で観れた事でした。
e0042476_2365562.gif

それにしてもマーク・シャピロ氏は良い人でした。


あと、持ち込み参加型会場で自分の作品を上映させてもらいました。
メインの会場とは離れた所でしたので観客はごく少数でしたが、かなり緊張しました。
最後まで観ていただいた方々、本当に有り難うございました。
[PR]

by kmT88 | 2010-08-14 02:57 | その他 | Comments(0)
2010年 08月 07日
広島国際アニメーションフェスティバル
ちょっと勉強しに広島国際アニメーションフェスティバルに行って来ます!
[PR]

by kmt88 | 2010-08-07 05:44 | その他 | Comments(0)
2010年 08月 03日
セット作り
追加の家を、四日ほどかけて作りました。
e0042476_14153673.gif

素材は以前100均で買ったアルミテープ。(でも今は売っていません・・・。)
この時点では表面がテカテカしているので、ペーパー掛けをして質感を出しながら光沢を落としていきます。
e0042476_14153976.gif

その後、プラ板とプラ棒で作った原型に型押しして量産していきます。
e0042476_14154325.gif

10セットほど作りましたので、トータル14セットになりました。
(追加のセットは大きくなってしまうので、実際のサイズの3/4サイズで作っています。)
セットの方は柵や街頭など作って完成ですが、組んでカメラテストした際に、物足りない場合は追加で作る予定です。
後は、カメラをスクロールさせる為の台車作りがありますが、思いのほか上手くいきそうです。
[PR]

by kmT88 | 2010-08-03 14:57 | メタゴンズ EP03 | Comments(2)