<   2010年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2010年 03月 30日
撮影台と周辺整理中
月曜日から仕事が入る予定でしたが、金曜日になってしまったので、
空いた時間に自主制作のメタゴンズを進める事にしました。
ですが、この間の大掃除に一時的に撮影台の周りに荷物などを置いたので、
まずはその片付けから始めています。
[PR]

by kmt88 | 2010-03-30 22:25 | その他 | Comments(0)
2010年 03月 24日
映画祭に応募した作品
落ちてもーたー!!
ギギギギ!

まぁ、つぎ頑張ろう。

この作品は3分ぐらいのモノを2分に縮めたので、話の展開が唐突だったり
解りずらい所があります。メタゴンズEP03を仕上げた後に追加カットを加え
再度なにかのコンペに出そうと思います。
そのために色んな人の意見を聴いて作品の質を上げていきたい。
個人制作では閉じた世界になりがちなので、人の意見はとても大事。
今後も頑張っていくぞーーー!!


話は変わって、ただいま大掃除中。
部屋の中は片付いた所と、そうでない所のコントラストがスゴイことになっています。

そもそも大掃除のきっかけは二つあり、一つ目の理由は新しいパソコンを買ったので
机まわりの再配置と、あと家に人を呼んで串カツパーティーをするためです。

にしても、この家はモノが有り過ぎなので片付けるのには不要なモノの処分や
マヤ文明の石垣のような収納術が必要です。
[PR]

by KMT88 | 2010-03-24 12:01 | その他 | Comments(0)
2010年 03月 14日
仕事中
忙しくなって来たので、仕事を何件か断ってしまいました・・・。
たまにすごく重なるんですよね・・・。
来週の水曜日までピーク。
[PR]

by kmt88 | 2010-03-14 18:30 | その他 | Comments(0)
2010年 03月 11日
コンタクトツアー ーCONTACT TOURー
YouTubeにアップロードしました。

1970年代NASAは人類のメッセージを載せた探査船を打上げていました。
このアニメはそんな人類のメッセージを受け取った宇宙人が、地球を訪ねて来るといった話です。


この作品を作る切っ掛けは地元で開催される沖縄国際映画祭に参加したかったのが始まりです。
応募において“Laugh&Peace”のテーマがあり、翻訳無しで世界中のどこの国の人でも
笑わせることが出来る二分以内の映像とのこと。

このことを踏まえて自分なりに考えて作ってみました。

基本手描きですが、一部でCGを使っています。動画は300枚ぐらい描き、製作期間は一ヶ月ぐらいかかりました。
[PR]

by kmt88 | 2010-03-11 03:16 | 動画作品 | Comments(2)
2010年 03月 10日
動画完成!そして応募。
動画が完成いたしました。
ちょっとしんどかった・・・。
色んな事を後回しにゴリゴリ作業を進めて来たので、気まずい思いでの作業でした。
仕事だと良いのですが、自主制作なので周りからは「?」な感じだったかもしれません・・・。

取りあえず動画は応募したのですが、まだ公開はされていません。
無事通過(?)したときは、報告致しますので宜しくお願いします。
[PR]

by kmt88 | 2010-03-10 10:35 | 動画作品 | Comments(0)
2010年 03月 07日
音編集中
曲のテンポに合わせて各カットの長さを調整しています。
e0042476_20222098.jpg

各カットの調整は、ほぼ済んだのでSE(効果音)を追加していきます。

効果音はガレージバンド等のPCに入っている物から探してみて、
無い場合はネットの音素材を扱う有料サイト等で探すのですが、何時間探しても
中々イメージ通りの音に巡り会いません・・・。

何時間も聞いていると、耳は痛くなるし、どの音が合うのか、解らなくなって来ます。
音は絵と同じぐらい大事な要素で、シンクロしていないと見るに耐えない物になります。
自分の場合、作品作りの中で一番悩む所であり、上手く行かない所です・・・。
[PR]

by kmt88 | 2010-03-07 21:07 | 動画作品 | Comments(0)
2010年 03月 02日
唯一の3D背景
今回の作品の中で唯一の3D背景です。
他の手描きの背景と違和感を無くすのが一番のポイントです。
e0042476_23403771.jpg

[PR]

by kmt88 | 2010-03-02 23:47 | 動画作品 | Comments(0)
2010年 03月 02日
進行状況
背景描きと色塗りは3D背景(1点)をのぞいて終わりました。
はじめの段階では背景はベタやグラデーション等のイメージ的なモノにする予定でしたが、
作画と動画が予定より早く仕上がったので、時間的にユトリが出来たので背景を描く事にしました。

予定通りに進んでいるのですが、自分の立てた計画表はギリギリの予定なので後が無い。
予定通りとはギリギリ進行なので精神的に良く有りません・・・。
なので、一日でも予定より早く仕上げたいです。

そんな時にまたパソコンがフリーズ・・・。
しかも3回も・・・。

保存はコマメにしているので大きな後戻りは無いのですが、モチベーションが下がります。
フリーズの原因をネットで調べてみると、どうもMac用のWebブラウザのサファリが原因らしい。
作業中にWebページも開きながら作業をしているので、それが原因の一つみたいです。

うすうす気が付いていたんですけどねぇ・・・。

落着いたらバージョンを下げるか、他のブラウザを使うか何か対策をしたいと思います。
[PR]

by kmt88 | 2010-03-02 11:47 | 動画作品 | Comments(0)