<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2010年 02月 28日
深呼吸と
トラブル発生。
と言うか、PCが少し不調。
e0042476_1194983.jpg

一日に4回もPCがフリーズ・・・。
開いているファイルが重い事も有るかもしれませんが、以前でしたらこれぐらいではフリーズしませんでした。
モニター上でもバグらしき物がチカチカ出てくるようになりました。
ウイルスかな???

ウイルスチェックが必要ですが、PC自体もパワー不足気味なのでそろそろ買替え時なのかも知れません。

あと、近所のヒステリックに叫ぶ子供がうるさい・・・。
それとは別の所の音もうるさいんです・・・。
ベランダで曲をかけながら雑談しているみたいで急に大きな音を出したりした時は
部屋の中に入って来たのかと思って確認するぐらいです。

そんなこんなで一日中イヤホンかヘッドホンで曲を聴きながら作業していますが、
耳が痛くなってくるんですよね。なので、うるさい時は仮眠や他の事をやるようにしています。

追伸
PCの調子が悪かったのでユーティリティソフトを使って色々チェックしたら、あちこちに問題が・・・。
いろいろ修復したりウイルスチェックをしたりソフトのバージョンを上げたりしました。
何や間やで良くなったのか解りませんが、OnyXというソフトでクリーニングしたら
15ギガぐらい軽くなった!!

色んなキャッシュやら何やら溜っていたのですね・・・。
[PR]

by kmt88 | 2010-02-28 11:34 | 動画作品 | Comments(0)
2010年 02月 27日
目覚まし地震
そろそろ起きようとした朝の5時半に、震度4の地震がおきました。
三分ぐらい大きな揺れが続き、近所で物が割れる音や建物がきしむ音がしていましたが、
寝ぼけていたのでそれほど怖くは無く、落着いて落ちそうな物がないかチェックしていました。
するとパソコン周りでピーッピーッ警報みたいな電子音が鳴りはじめました。
パソコン自体が鳴っていたのか、外付けHDが鳴っていたのか解りませんが、
それが一番怖かったです・・・。

揺れが落着いた頃にパソコンのデータのチェック等をしましたが、取りあえず大丈夫そうです。

気を取り直して背景描きを再開!
簡単なモノは終わったので、二番目に面倒そうな背景描きしています。
e0042476_10235154.jpg

ちなみに一番簡単な背景は線のみ
e0042476_10295659.jpg

e0042476_10313892.jpg

今まで作品関する画像を公開していなかったので上げてみます。
単純で描き易いキャラにしたので作画は早かった。
[PR]

by kmt88 | 2010-02-27 10:39 | 動画作品 | Comments(0)
2010年 02月 26日
重なる用事
色々有って少し遅れ気味の背景描き。
元々カツカツの予定で進めていたのですが、思ったより動画描きや色塗り等が
早く進んだので背景に時間をかけていました。
少し心にゆとりが出て来た頃、知合から有る事に関する確認のメールが来ました。
面白い内用だったので、ついつい時間をかけてやり取りをしていました。
終わった頃、久しぶりの友人二人からそれぞれ電話がありました。
「遊びに行ってイイかー?」
久しぶりだったので遊びたかったのですが、今遊ぶと後が大変な事になりそうだったので
次回に回してもらいました・・・。
それで自主制作に集中していると、今度は前の会社で大変世話になった方から電話が・・
「今から遊びによっても・・」
すみません!無理です!!次回でお願いします!
大変心苦しい思いで次回に回してもらいました。

あー遊びたい。
でも、ここで気を抜いたら作品が仕上がらなくなってしまいます。
ここは我慢して今出来る事に集中しなければ!!

今の心境は研ぎすました鉛筆の芯みたいな感じです。
しかも芯のみ、回りを包む木材は無し。すぐ折れる感じ・・・。

にしても、この時期はみんな時間が空いているのかな???
今週だけで色んな用事や電話がかかって来ている。

フヒーッ!
[PR]

by kmt88 | 2010-02-26 14:01 | 動画作品 | Comments(0)
2010年 02月 25日
背景描き中
動画は塗り終わったので、背景を描いています。
背景と言っても、ほとんどはべた塗りと線で表現していますのでイメージ背景な感じです。
[PR]

by kmt88 | 2010-02-25 13:41 | 動画作品 | Comments(0)
2010年 02月 18日
動画描き終了。
動画描きと動画チェックが終了しました。
仮眠の後に色塗りの下準備をします。
(レイヤー調整やゴミ取りなど。)
[PR]

by kmt88 | 2010-02-18 17:55 | 動画作品 | Comments(0)
2010年 02月 16日
描いてます
e0042476_852736.jpg

結構描いたと思っても2〜300枚ぐらいかな?
残りのカット数は5カットで3〜40枚ぐらいです。
簡単なカットは先に描いたので、難しいカットが残っています・・・。
[PR]

by kmt88 | 2010-02-16 09:00 | 動画作品 | Comments(0)
2010年 02月 15日
前を見つつ、後ろも見つつ。それで行こう!
3Dで簡単な家を作る。
見た目は簡単だけど、デザインと久しぶりの3D操作で少し手こずりました。
操作に慣れた頃に完成。

手こずった事といえば、動画描き・・・。
頭の中で思い描いた動きを表現するのは大変です。
目をつむって動きを1フレーム単位で頭の中で整理し、それを紙にラフで描きます。
それをパソコンに取込み動きのチェック!

あれ?あれれれ?

なんか変。

コマ撮りでは割と思い通りの動きになるのですが、線画だと上手く行きません・・・。
これは難しい!アニメーターの偉大さを再認識です。

あまりにも不甲斐ない自分に落胆しつつ作業を続けていますが、 う〜ん。
取りあえず先に進みます。先に進んだ後に振り返ってみて直します。
その時には少し成長していると思いますので・・・。

そんなこんなで順調では無いのですが、予定の範囲内で作業は進んでいます。


追伸:お腹がすいたので冷蔵庫を覗くと6ヶ月前の冷凍されたひき肉を発見。
冷凍焼けをしていましたが勿体ないので、そぼろ風に炒めて食べたら気分が悪くなった。
体力が落ちているのかな・・・。
[PR]

by kmt88 | 2010-02-15 05:35 | 動画作品 | Comments(0)
2010年 02月 11日
ペース
お早うございます。
今日も暑いです。
扇風機回した。
二月なのに・・・。

ただいま、動画描き中。
月曜日から初めて18カット描きました。動画枚数では80枚ぐいらいになります。
最初は72カットでしたが、長過ぎるので61カットに減らし、まだ長いので53カットまで
減らしました。

出て来るキャラクターは単純なデザインなので割と早く描けるのですが、一人で全行程を
進めるので時間がかかります。
作業の流れは、元になるレイアウトを決め原画を描きます。ここまでは7日までに終わりました。
次に原画を基に動画を描き、パソコンに取込んで動きのチェックをします。
確認後、清書し再度パソコンに取込み、シーンごとに動画(線画)をレイヤーに分けPSDファイルで纏めています。
この辺はアニメ制作用のソフトを持っていないので自己流でやっています。
専用のソフトがあればやり易いのでしょうが、2分程度の手描き風アニメなので慣れた手法で行く事にしました。

今の段階はココまでですが、この後はゴミ取りや色塗りをし、アフターエフェクトで繋げて
動画にして行く予定です。

取りあえず今の段階では一日6〜7カットで動画は20〜30枚前後描ければ、後の作業が楽になります。
[PR]

by kmt88 | 2010-02-11 07:51 | 動画作品 | Comments(0)
2010年 02月 07日
やっぱりカツカツ
手描きアニメの制作は思ったより進んでいますが、仕事の合間にやっているので全体的に遅れています・・・。
時間短縮のため色んな事を考えてやっており、今のところ上手く行っています。
作画の方法も何通りか考えており、キャラの線画は鉛筆でいくか、ペン画でいくか両方でいくか考えながらやっています。

時間との勝負なので、自分なりにポイントを絞りました。

*作画方法はペン画、時間が有れば鉛筆画。
*塗りはべた塗り。時間が有れば一部水彩画風に。
*背景はイメージ画やデザイン的(フラッシュアニメ風)。時間が有れば手描きとCGを増やす。
*音は4つぐらいのBGMと効果音。時間が有れば2分ぐらいの曲を作り同調させる。

後は時間がどれぐらい作れるかが大事です。
もし2月中に間に合いそうも無ければ、一週間で出来そな物を作る事になります。
あと一ヶ月!気合いを入れて頑張るぞーー!!
[PR]

by kmt88 | 2010-02-07 04:45 | 動画作品 | Comments(0)
2010年 02月 02日
2D/3D
あるコンテストに作品を出すために作品制作中。
今回は製作期間が一ヶ月しかないので、タイトな感じになっています。

短編のシナリオを何個か考えてみましたが、作品応募の基準もあり中々決まりかねていましたが、
取りあえず一つのシナリオに決め、コンテと動画コンテを制作し、ベースの音をあててみました。

う〜ん・・・
応募の規定時間が2分以内なので、その尺に合わせるのですが、なぜか何も考えず動画コンテを作ると
だいたい2分45秒の長さになるんです。
以前のメタゴンズの2作品でもそうでした。(その後、曲に合わせて長さの微調整をしています。)
今回も2分45秒ぐらいでしたので、いろいろ余分なカットを無くし、尺を縮めてみましたが、
どうにも、せせこましい感じになってしまいました・・・。

まぁ、今の時点で考えこんでも仕方が無いのでちゃちゃと前に進めることに。

今回の作品は、シナリオ的に2Dメインの一部2.5Dを組み合わせた感じで制作する事にしました。
久しぶりの2D(手描き)と2.5D(3DCG)なので手間取りそうですが、何とか仕上げたいと思います。

あと、メタゴンズEP03は残り5カットぐらいなのですが、今回の作品規定に合わないので、
制作は一時中断です。
[PR]

by kmt88 | 2010-02-02 06:17 | 動画作品 | Comments(8)