<   2009年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2009年 06月 26日
軽いつまずき。
最初は簡単だと思って取掛かると、予想に反して上手く行かない事があります。
撮影していてイマイチな所があったので、そこを直してリトライしました。
少し時間はかかりましたが、良い感じになり良かった!
e0042476_205071.jpg

*写真は中のパペットを動かし易いように、屋根がパカーっと開きます。
[PR]

by kmt88 | 2009-06-26 02:54 | メタゴンズ EP03 | Comments(2)
2009年 06月 24日
ハリーハウゼン!
ストップモーションの神様、レイ・ハリーハウゼン。
こんな本が日本語版で出ていました。
値段はけっこうするけど、これは必要だと思い、買いました!
e0042476_2301748.jpg

で、買ったはいいけど、もったいなくて、アブラぎった手で触れない。
好きなだけ表紙ベタベタ触れるように、透明ビニールでブックカバーを作りました。
ビニールを裁断して、サイズにあわせてハンダごてで焼き切りました。
(上の写真、表紙に見える折り目は、ビニールに元からついていた折り目です。
 本表紙自体はツルツル。)
そして、下の写真。
作ったビニールカバーをかけた状態をクローズアップ。
まずは表紙を開いた内側。
e0042476_2304222.jpg


そして本の角っちょ。焼き切られたビニールが見えますでしょうか・・・。
e0042476_231841.jpg


予想以上にうまくいったので、嬉しくなって、
別の画集2冊にも同じカバーを作りました。全部で3冊!
材料費、しめて105円。(100均で買ったビニール一枚のみ)
e0042476_2313047.jpg


そしてうちの猫。
くつろいでいるように見せかけて・・・
僕に噛み付くタイミングをうかがっています。
e0042476_2314628.jpg


カバー作ってる時、コイツの猫毛がたくさんくっついてきて大変でした。
ハリーハウゼンの本、カバーと本の間に
猫毛がはさまってることに気づいた・・・。まあいいか!
[PR]

by kmt88 | 2009-06-24 23:26 | その他 | Comments(8)
2009年 06月 18日
回転台
撮影前にワニのパーツが外れたので、5匹並べてメンテナンスをしました。
ネジが緩んでいたり、噛み合わせが悪くなっていたり、しっぽの接着部が取れていたりしました。
e0042476_15391762.jpg

治った所で撮影開始!!
今回、セットの下に回転台を置き、回転させながら撮影しました。
どれぐらいの効果が出るかは、撮影した画像を繋げてみないと解らないのですが、
良い感じに出来ていそうです。
ネジ男を中心に回転させるため、中心点はかなり前に出していますのでこんな感じです。
e0042476_15465197.jpg

何時もは90mmのマクロレンズなのですが、今回2カットは17-40mmの広角レンズを使用し38mmの画角で撮影しました。画角の違いはこんな感じです。(だいたい同じ位置から撮影しています。)
e0042476_15474851.jpg


あと、ウデの<T>感じは治りましたが、今度は足が筋肉痛です・・・。

作業状況 
48カット中28カット撮影終了
[PR]

by kmt88 | 2009-06-18 04:53 | メタゴンズ EP03 | Comments(2)
2009年 06月 11日
<T>
なんとか仕事が終わったー
今週は腕が
 ○
<T>
 LL
こんな感じでしんどかったー

ウデはまだなおらないけど・・・。
[PR]

by kmt88 | 2009-06-11 22:02 | その他 | Comments(0)
2009年 06月 09日
筋肉痛
久しぶりに体を酷使した。
全身筋肉痛!
腕を伸ばそうとするとイテテテテッ!
曲げようとすると力が入らないので常にくの字状態。
↓こんな感じです。
 ○
<T>
 LL

階段は昇りはOK、下りはイテテテテッ!
行きはヨイヨイ帰りはイテテテテッ状態です。

なぜココまで筋肉痛になったかと言うと、
道場で筋トレとサンドバックのインターバル勝負をしたのが原因です。
ここしばらくはカメラと鉛筆ぐらいしか持っていなかったので運動不足でした・・・。
[PR]

by kmt88 | 2009-06-09 15:12 | その他 | Comments(2)
2009年 06月 04日
近況
今週は頭から最後まで用事のてんこ盛り!
勉強の為、CM制作の現場に行って来ました。
と言うより、エキストラとして参加して来ました。
その後、別の仕事の打合せがあり、その仕事を今週一杯やっています。
この予定がカツカツで、仕事!仮眠!仕事!仮眠!が連日続いています。
おかげさまで、頭がボーっとしている今日この頃。
[PR]

by kmt88 | 2009-06-04 21:27 | その他 | Comments(2)