<   2009年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2009年 03月 29日
CM制作
地元のある会社からCM制作のご依頼を頂きました。

作るにあたって、仕事でお世話になっているTさんにイロイロ相談しました。
いつも忙しい方なので、迷惑にならないかと思いましたが、快く話を聴いて下さいました!

簡単なアドバイスをもらうつもりでしたが、段取りから決まり事まで教えてもらい、
編集スタジオ、音関係、ナレーター等々の業界の方々を紹介してもらいました。
有り難うございます!本当に感謝です!

CMの内容は依頼主の方と打合せし、ほぼ決定しました。
それに合わせてモデル制作をしています。

内容はクレイアニメなので粘土を使います。
使う粘土は発色は良いのですが、動かしていると色移りしてモデルが汚れて行きます。
そこで、動きの多い部分を樹脂系粘土で造形し、置き換え式で撮影する事にしました。
(樹脂系粘土は造形後、焼き上げると硬くなります。)
置き換え用の部分を造形後、電気炉で焼き上げ、修正しています。
e0042476_18943.jpg


口部分の置き換えパーツを作っている所です。
e0042476_18362884.jpg

何種類か制作し、撮影時に取り替えて動きを付けて行きます。
この方法ですと撮影の時間短縮とクレイモデルの汚れを最小限に抑えられますが、
パソコンでの修正に時間がかかります。
[PR]

by kmt88 | 2009-03-29 18:55 | CM制作 | Comments(0)
2009年 03月 20日
近くのイベントが気になる日
今日は近くでイベントが有るので、見に行きたかったのですが、
昼ぐらいに入る仕事でそれどころでは無く、火曜日の朝まで忙しくなりそうです。


う〜ん、それまでに自主制作を少し進めてみました。

作業状況 
48カット中14カット撮影終了
[PR]

by kmt88 | 2009-03-20 09:40 | メタゴンズ EP03 | Comments(0)
2009年 03月 18日
切抜き中
仕事が一段落したので、久しぶりに4時間近く寝ました。

ただ今、写真の加工中。
e0042476_1141363.jpg


作業状況 
48カット中11カット撮影終了
[PR]

by kmt88 | 2009-03-18 11:07 | メタゴンズ EP03 | Comments(4)
2009年 03月 14日
集中出来ず...。
最近はイロイロあり作品に集中出来ませんでした。
撮影を初めてもミスの連発・・・。
そんな時は気晴らしに外に遊びに行こう!!
と、思いましたが、ここは頑張りどころ。

ここは気晴らしに作業、作業。
もしくは仕事、仕事。

作業状況 
48カット中8カット撮影終了
[PR]

by kmt88 | 2009-03-14 08:47 | メタゴンズ EP03 | Comments(0)
2009年 03月 12日
焦った!
仕事が押していて、朝8時出しの仕事が、昼の1時ぐらいにしか終わらない。
もしかしたら、昼出しの仕事だったかも? と思いながら確認を取ると
今日の朝では無く、明日の朝でした・・・。

焦った!
[PR]

by kmt88 | 2009-03-12 03:38 | その他 | Comments(0)
2009年 03月 10日
久しぶりの
仕事の混雑!
仕事が無い時は月の半分ぐらいは・・・。

なんかここ1〜2週間は仕事が集中しています。
おかげで何件か仕事を断ってしまいました・・・心苦しいです。
そのためか、仮眠中に変な夢を連続で見てしまいました(笑)
バスに乗り遅れる夢とか、自販機でトラブルとか、仕事を出し忘れる夢とか・・

ストレスにはだいぶ強いと思っていたのですが、気が付かないところで溜っていたのか??

取りあえず早く仕事を仕上げなければ!!
たぶん今週でピークは過ぎると思いますが、先は読めません・・。
[PR]

by kmt88 | 2009-03-10 07:57 | その他 | Comments(0)
2009年 03月 08日
仕事忙し。
気晴らしに造形用の素材探し。
オーブン粘土のスーパースカルピーにフィモ。
おゆまるに、ねんど消しゴム。
e0042476_15471570.jpg

試しに「ねんど消しゴム」で造形してみましたが・・・。
e0042476_15474825.jpg

大きさは2cmぐらい。
ツマヨウジでチョコチョコ、妙な弾力とベタ付きがあり、なんか造りにくい。
・・・。


造形用に何かコツや道具はないかと調べていたら、
細工用の粘土べら「スパチュラ」が目についた。

これは使い易そう!絶対使い易い!買おう!

画材屋さんに観に行くと、売ってませんでした・・・。

で、ネットで通販。

e0042476_16105029.jpg

この中で1〜2本しか使わないだろうな〜と、思いながら安かったのでセット購入。
これは使い易そう!
仕事が落着いたら試してみよう!
取りあえず、メタゴンズの撮影が終わったら、何か造ろう!(2〜3ヶ月後の先ですが。)

ネットで購入の決め手になった物と形が違うが・・・まぁ良いか!!
[PR]

by kmt88 | 2009-03-08 16:22 | その他 | Comments(0)
2009年 03月 08日
土台
撮影に入ろうと思ったのですが、どうも台座の大きさが足りない・・・。
そこでセットの土台を作り直しました。
今までの約4倍です。
e0042476_12371713.jpg

大きめの合板にトタンを貼り、表面にアルミテープを貼り仕上げました。
重みがあるので撮影中のブレが押さえられます。
[PR]

by kmt88 | 2009-03-08 15:44 | メタゴンズ EP03 | Comments(0)