<   2009年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2009年 01月 30日
屋根作り
紙で屋根の試作を作りテスト。
e0042476_5544867.jpg

形を決め微調整後、型作り。
e0042476_5555350.jpg

縮小版(3/4、1/2)は9枚作りました。
e0042476_5571556.jpg

1/1サイズは7枚作り1セット(3枚)は裏側を制作しています。
e0042476_6134511.jpg

屋根のみ。
e0042476_614097.jpg

[PR]

by kmt88 | 2009-01-30 06:21 | メタゴンズ EP03 | Comments(0)
2009年 01月 30日
背景作り
家を量産しています。
アルミテープに型押ししての量産です。

家の外観は近景用、中景用、遠景用とそれぞれ作りました。
サイズは1/1、3/4、1/2サイズになっています。
e0042476_4382616.jpg

[PR]

by kmt88 | 2009-01-30 04:37 | メタゴンズ EP03 | Comments(0)
2009年 01月 23日
用事多すぎ。
急に仕事が重なりました。
今週予定していた用事が来週に繰越し。
来週の予定は再来週に・・・。
[PR]

by kmt88 | 2009-01-23 15:17 | その他 | Comments(0)
2009年 01月 16日
背景セット作り
撮影に関しての問題点として、撮影台の狭さが有ります。
撮影台の広さはヨコ1200mmXタテ700mm高さ800mmで、
コンパクトな作品を作るには、適度な大きさですが、
スケールを広げたメタゴンズには、広さが足りません。

そこでセットの作りや、撮影方法などを工夫する必要があります。

擬似的に遠近感を出す為に、背景の建物の大きさを、変えた物を作っています。
サイズは本来の大きさの3/4サイズ1/2サイズを製作中です。

建物の立面図を縮小した紙をプラ版に貼っていきます。
e0042476_18255645.jpg

窓等の形に切り出していき、型を作ります。
e0042476_1826685.jpg

アルミシールに型押しで量産。
e0042476_18261640.jpg

この作業が地味な上に、時間が掛かり、指がすごく痛くなります・・・。
[PR]

by kmt88 | 2009-01-16 18:37 | メタゴンズ EP03 | Comments(4)
2009年 01月 11日
パペット作り
以前、ネコか恐竜の動画制作のリクエストを貰ったのですが、今はメタゴンズ中心なので、その中に少しだけ出す事にしました。(1カット)
e0042476_13575712.jpg
制作の素材は100均で買ったメガネやのび〜るミラー等など。

e0042476_1358819.jpg
ラフデザインの後、大まかなパーツ作り。

e0042476_13582136.jpg
一番、手間取った脚部の作り(メガネのフレーム使用)

e0042476_13583589.jpg

完成!

・・・。

え〜と、ネコのつもりで作っていたのですが、恐竜みたいになってしまいました・・・。
[PR]

by kmt88 | 2009-01-11 17:13 | メタゴンズ EP03 | Comments(7)
2009年 01月 09日
村全景
村の全景
e0042476_1152669.jpg

動画では数秒しか出て来ませんが、制作には1ヶ月以上かかりました。

普段、撮影する場所ではセットが大きすぎて、場所も照明も足りず、
別の部屋に、6時間ぐらいかけてセットを組みました。
 
この場面は朝の設定で、足りない照明は自然光を使う事にしました。
そのため、実際の場面設定時間の10時ごろに撮影をしています。

また、撮影時はネコが寄ってくるので別の部屋に隔離しました。

とにかく今回のエピソードで、一番手間のかかった場面です。
[PR]

by kmt88 | 2009-01-09 12:08 | メタゴンズ EP02 | Comments(0)
2009年 01月 07日
動画コンテ EP03
メタゴンズEP03の動画コンテ制作中です。
まだ曲が決まって無いので、EP02で使った曲を仮に付けています。
シーンの長さは適当に決めて、カットを繋げていくと、ものすごく間の悪い動画になり、一気にモチベーションが下がりました・・・。
しかし、そうは言っても、やるしかない!
がんばるぞ!

あと、ついこの間、メタゴンズEP02が、
早くもYouTubeの「おすすめ」に選ばれたので喜んでいたのですが、
その後すぐ、なんと、新しく12個もの「おすすめ動画」が一気にアップされ、
メタゴンズEP02は、あっという間にトップページから転落。
動画の視聴数が伸びる間もなくてちょっとションボリ。
自分の動画がトップに表示されていた期間は、1日もありませんでした。
ガーン!

まあ、タイミングが良くなかったということで、それはそれで仕方がないので、
さて、心機一転、次にとりかかろうと思います!


*ビデオコンテ取りあえず完成!BPMに合わせると、何かいい感じになりました!!
[PR]

by kmt88 | 2009-01-07 01:45 | メタゴンズ EP03 | Comments(2)
2009年 01月 05日
セット写真
メタゴンズのエピソード2を上げて一段落したところで、
エピソード2で使用した背景セット等の、写真を載せたいと思います。

建物の形は、イメージするのに時間がかかりました。
既存の素材の組み合わせで、作りたかったのですが、一から作りました。
e0042476_6124920.jpg


フェンスは、穴の開いたアルミ版を、加工して作りました。
均一に波型にするコツを掴むのに、手間取りました。
e0042476_613559.jpg


街灯は作中には、足元しか出て来ないので、載せてみました。
結構、苦労して作りました。アルミの棒を力任せで潰したり曲げたり・・・。
e0042476_6132348.jpg


次のエピソードのビデオコンテを、製作しています。
次回も、3分弱ぐらいの作品になるかと思います。
[PR]

by kmt88 | 2009-01-05 06:19 | メタゴンズ EP02 | Comments(2)
2009年 01月 01日
メタゴンズ EP02
メタゴンズ EP02完成しました!

前作のメタゴンズ EP01

新作のメタゴンズ EP02


メタゴンズ EP02

2009年1月1日完成
自主制作の短編ストップモーションアニメ、全6話構成の2話目になります。

この作品は、金属ばかりの世界での物語で、鉄くず山で誕生したメタゴン(ネジ男)は愛犬チャーリーと新しい世界へ冒険を始めます。

制作方法は一眼のデジカメで撮影した静止画をパソコンに取り込み、動画編集ソフト等を使って動画に仕上げました。

第3話の公開は4月頃の予定ですが、仕事の合間にコツコツと作っていますので、忙しくなると制作が遅れます・・・。

Animation:Makino
Music:SOH
METAGONZ EP02 2:51
HDTV640x360
32.4MB
mpg4 H264
30fps
[PR]

by kmt88 | 2009-01-01 17:24 | メタゴンズ EP02 | Comments(6)