<   2008年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2008年 12月 30日
フライング
現在、編集作業と細かい所の直し中ですが、画質のテストを兼ねてYouTubeに非公開で
未完成の動画をアップロードしてみました。
サイズや動画形式を変えて6種類ほど上げたところ、かなり画質が悪くなっていました。
また、自動で作成されるサムネも変な所ばかり・・・。

取りあえず、22時間近く作業をしていたので、少し仮眠を取っていました。
そしたら携帯にメールが入り「もしや!?」と思いメールを見ると、

「もう公開してるの?」

慌ててYouTubeを見ると公開になっていました・・・。
急いで非公開設定をしましたが、何度も設定を直しても、公開のままでした。
完成前の物を、公開する訳にもいかず削除しました。

にしても、これでは気軽にテスト出来ないですね〜

修正を繰り返しているのですが、キリが無いので

1月1日YouTubeにて公開します。

それまでは出来る限り、修正などしますので、宜しくお願い致します。
それでは皆さん、良いお年を!!
[PR]

by kmt88 | 2008-12-30 15:15 | メタゴンズ EP02 | Comments(0)
2008年 12月 28日
あと2カット
編集作業もあと2カットになりました。
素材の撮影はだいぶ前に終わっていたのですが、
切抜き等に思った以上に時間が掛かりました。

後は、2カット編集後、曲に会わせて各場面を繋げていきます。
チェック後、タイトルと文字入れをして、完成となります。

年末は時間が有りそうなので、自主制作に集中出来そうです。
急な仕事が入らなければ3〜4日で完成予定です。
ギリギリ年内に間に合いそうですが、年明けぐらいになるかも知れません。

よ〜し!頑張るぞ!!
[PR]

by kmt88 | 2008-12-28 19:24 | メタゴンズ EP02 | Comments(5)
2008年 12月 25日
年末になると色んな所から連絡が入ります。
先日、久しぶりに友達に会った。
いろいろ衝撃だった。
良い事、悪い事、気になる事。
自分も含め、みんな師走の忙しい時期なので、
じっくり話せなかったのですが、みんな頑張っていると思いました。
以前よりも目標を持って、大変ながらも楽しそうに頑張っていました。

自分も頑張らないとなぁ・・。

あと、部屋のエアコンが全然、頑張っていない。
これはかなりの問題だ!

取りあえずメリークリスマス!!
[PR]

by kmt88 | 2008-12-25 17:51 | その他 | Comments(4)
2008年 12月 19日
YouTube Video Awards Japan 2008

e0042476_5575179.jpg

先日、YouTubeさんからメールがありました。

以下、一部抜粋********************************


この度、『YouTube Video Awards Japan 2008』という、2008年に最も反響があった動画、芸術的センスにあふれる動画など、
様々な観点からカテゴリー毎に候補の動画を選んでユーザーが投票をするという企画が明後日から開始します。

ご連絡が直前になりまして申し訳ございませんが、この賞のノミネート動画としてあなたの動画が選ばれました。
おめでとうございます!


***************************************

ノミネート部門は6部門有り「映画とアニメ部門」にノミネート頂きました。
最初は100ぐらいの動画(これまでのオススメ動画等)がエントリーしているのかと思いましたが、
エントリー先のリンクを見てみて9作品と少なくてビックリ!

YouTubeには沢山の動画が投稿されていますが、その中で選ばれたことはとても嬉しく思いました。
日頃コツコツ製作していた作品がある程度評価された感じで嬉しいです。

今回エントリーされた他の作品を観ると、YouTubeの2008年度を振り返る事が出来てとても興味深く面白いです。

なおノミネートされた動画は、12月19日にオープンする
YouTube Video Awards Japan 2008というチャンネルで 紹介され、
12月末までユーザーによる投票が行われ、各カテゴリーで最も投票数が多かった動画のユーザーを表彰するという形式だそうです。
[PR]

by kmt88 | 2008-12-19 16:02 | メタゴンズ EP01 | Comments(11)
2008年 12月 12日
画像サイズ変更
最近、YouTubeを見ると動画の表示サイズが大きくなっていました。
以前は4:3のSDサイズでしたので720X480のサイズで作った動画を縮小してアップロードしていましたが、
今は16:9のHDサイズなので、以前と同じサイズでアップロードすると左右が切り落とされた感じに成ります。

以前より16:9のHDサイズで作りたかったので、EP02から作り直す事にしました。
(元々、WEB上での公開が目的でしたので、以前のYouTubeのSDサイズに合わせていました。)

今の所、完成したカットは50カット中25カットなので、それを720x480から1280x720のサイズに作り直し、
残り25カットをHDサイズで作る事にしました。

この作業はAfterEffetsで行なうのですが、動画書き出しを単純に大きくするだけで良いかと思いましたが、
4:3から16:9にする事により画面のバランスがかなり変わって来ます・・・。
そもそも絵コンテの時点で4:3のバランスで作っているので16:9の横長に合わせると空間と間の微調整が
必要になってきます。

*例えば画面をパペットが右から左へ横切るシーン→移動距離や画面のバランスの調整など

先の事を考えると16:9のサイズに合わせた方が良いので少し手間ですが、やり直す事にしました。



参考までにEP01を仮にSDサイズからHDサイズに変更した場合は以下のようになります。
e0042476_1203352.jpg

画像比率を3:4から16:9に変更した場合は、
両端の部分(白くなっている所)まで、全て表示されるようになります。↓↓↓
e0042476_1245865.jpg

[PR]

by kmt88 | 2008-12-12 20:18 | メタゴンズ EP02 | Comments(3)
2008年 12月 08日
集中!
ここ2〜3週間は風邪?らしく、咳と頭痛がします。
仕事や私用が忙しかったので無視していたのですが、中々治らない。
ある日、熱っぽいので計ってみると、36度。

えーと

平熱じゃん!
と言うか、平熱以下じゃん!
以前計った時は36.5度で平均的な人の体温だったのに。

中々治らないので咳止めの薬を飲む。
飲むと咳が止まった。
これは効く!しかも美味しい!

まぁ、そんなこんなで、キチキチの予定の仕事をこなしてました。

今日から仕事が落着き作品作りに集中出来そうです。
そんな今日の体温は35度。

うーん。
[PR]

by kmt88 | 2008-12-08 19:11 | その他 | Comments(2)