カテゴリ:メタゴンズ EP03( 45 )

2011年 01月 18日
自主制作アニメ メタゴンズEP03完成。

自主制作でつくっていたコマ撮りアニメ
メタゴンズのエピソード3が完成しました。



HDTV画質なので重いですが、見てもらえれば嬉しいです。

この作品は、金属ばかりの世界での物語です。

鉄くず山で誕生したメタゴンは愛犬チャーリーと新しい世界へ冒険を始めますが、
途中トラブルに見舞われて近くの村に逃げこみ・・・。


エピソード1

エピソード2


エピソード4は未定です。



制作方法は一眼のデジカメで撮影した写真を
パソコン上で一枚一枚つなげて動画にしています。

制作の後半からはコマ撮り撮影用ソフト「ドラゴンストップモーション」を使って撮影し ました。
これにより確認や取り込み等の手間が少なくなりましたが、便利すぎて油断し失敗続出で した・・・。

進行具合は、仕事の合間に進めていますので遅々とした状況ですが、以下のブログで確認 して頂けます。


*制作ブログ  http://kmt88.exblog.jp/ 


++++DATA++++

Animation:Makino

Music:kbm

METAGONZ EP03 3:03

HDTV1920x1080

582.7MB

MOV H264 AAC
30fps

















[PR]

by kmT88 | 2011-01-18 08:25 | メタゴンズ EP03 | Comments(4)
2011年 01月 16日
切抜き作業終了!!
フォトショップでの切抜き作業が終わりました〜!!

全部で55枚の画像の切抜きで一枚あたりの切抜き時間は約70分ほどでしたが、年末年始のパタパタした中で時間がかかりました。

切抜き後、パペットに映り込んだ像を修正していきます。
e0042476_922265.gif

左が修正前で、右が修正後です。(スポンジツールで彩度を落としているだけですが、効果は十分です。)
ココに映り込んでいる赤い物体は、土台を固定しているクランプで、何枚か映り込んでしまいました。
事前チェックが甘かったと反省。

あと映り込みと言えば、下の画像。
e0042476_9215397.gif

左側のパペット上部のアップ
e0042476_9214386.gif

青いシャツを着てイヤホンをしながら撮影している自分が映り込んでいました。(笑


提出する仕事は早めに終わっているのでしばらくは自主制作に打ち込めそうです。

わーい!



[PR]

by kmT88 | 2011-01-16 09:47 | メタゴンズ EP03 | Comments(0)
2011年 01月 09日
テンテコマイマイ
取りあえず仕事を片付けてからメタゴンズ制作に入ろう。
仕事は来週末で一区切りだと思うので、15日以降の取りかかりかな?
メタゴンズはもう少しで完成ですが、切抜き作業がチマチマしているので2〜3日かかりそうです。
その後に合成し、全体のタイミング等を調整しKBMのタイトルアニメを付けて完成になります。
簡単そうで時間がかかりますので、完成は今月末になると思います。

仕事と自主制作とのバランスを取りながら、私用も多いので色んな面でフラストレーションが溜まります。
ですが、やるべき事が見えているのでそれらをコツコツこなしていこうと思っています。

[PR]

by kmT88 | 2011-01-09 07:26 | メタゴンズ EP03 | Comments(0)
2010年 12月 28日
単純作業
このあいだ撮影した素材を切抜いています。
昨日一日で進んだのは、色調整などに時間がかかり9枚しか出来ませんでした。
最初はグリーンバックを同時に撮ってフォトショップの自動選択ツールで選択したものを手動で調整しようかと思っていましたが、上手く行かなかったので手動で切抜いています。

e0042476_1895288.gif
手動で切抜き選択

e0042476_1895475.gif
グリーンバックで不明瞭な所の確認

e0042476_1895647.gif
切抜き後


一枚あたり30〜40分ぐらいかな?
残り46枚なのですが、後半は切抜くパペットが3倍になるので時間も3倍・・・。
こんな時は集中して何も考えずモチベーションを上げつつ、決められた作業をコツコツするのみです。



わーい!    楽しーーーい!!    なぁ!!!
[PR]

by kmT88 | 2010-12-28 18:23 | メタゴンズ EP03 | Comments(0)
2010年 12月 27日
最後のカット撮影。
何とか残りのカットの撮影が終わりました。
一番手間のかかるシーンで、4個の素材の合成になり、しかもカメラアングルを引きながらのコマ撮りなので、セットの作り込みや撮影方法、タイミングの取り方等で苦労しました。

今回はその合成用の素材撮影で、ドラゴンストップモーションのレイヤー機能を使ってみました。
e0042476_7214749.gif

これまで撮影した素材を下敷きにして撮影していきます。
e0042476_7214910.gif

後から切抜くので一動作でグリーンバック撮影もしていきますのでコマ的には2倍になります。
e0042476_7215260.gif

今回撮影した素材は55枚になり切抜き作業は2〜3日かかると思います。
「グリーンバックにしたのでアフターエフェクトのキーイングで簡単に切り抜けるのでは?」
と、思われるかもしれませんが、素材が金属で映り込みが激しく納得のいく合成が出来ませんでした。
この辺は自分のスキル不足なのですが・・・。
下手な合成よりフォトショップで一枚ずつ切抜く方が任意の調整がしやすく奇麗に仕上げる事が出来ます。
[PR]

by kmT88 | 2010-12-27 08:02 | メタゴンズ EP03 | Comments(0)
2010年 12月 23日
カット39
仕事も私用も一段落し、風邪も良くなったので自主制作を本格的に再開。
残り1カットなのですが、扱うデータが重いので思うように作業が進みません。

最初の頃はYouTubeの最高画質に合わせてSDサイズ720X480でしたが、今はHDサイズ1920X1080になっているので、単純に1フレームあたりの情報量が6倍くらいになっています。
それに加え、背景とパペットを別撮りし、時間も8秒と長いのと、動きが速いので30フレームフルで撮っています。
そのためアフターエフェクトで扱うデータが重くなり、作業効率が悪くなっています。(ワンアクションで2〜3分待ち)
普段は2〜30秒で出来る作業が1時間以上掛かったり・・・。

解決方法として再起動や画面の非表示など色々試していますが、いまいちです。
[PR]

by kmT88 | 2010-12-23 16:26 | メタゴンズ EP03 | Comments(0)
2010年 11月 24日
撮り直し
撮り直しの可能性あり。
って言うか、撮り直した方が良いな。
そうだ、やっぱり撮り直そう! 2シーンほど。

撮り直す事は良い事だ。
撮り直した分だけ成長し、クオリティーも上がる。
メタゴンズのテーマでもある成長、これ大事。
[PR]

by kmT88 | 2010-11-24 08:28 | メタゴンズ EP03 | Comments(0)
2010年 10月 28日
切抜き作業中
背景の切抜きが終わったので、パペットの切抜きをしていました。
e0042476_4335360.gif

↑切抜いた120枚の内35枚を重ねた所。
なんか80年代のPV風です。

なぜ切抜くのかというと、背景と別撮りをしたためです。
なぜ別撮りをしたかというと、パペットに比べ背景セットが小さいためです。
なぜ背景セットが小さいかというと、撮影に必要なスペースが無かったのでセットを小さくしたためです。

背景とパペットを撮影&切抜きましたが、まだ別のパペット素材が必要なので撮影&切抜きが残っています。
残りの素材は今日ぐらいから撮影に入ろうと思います。

*追伸 急ぎの仕事が入ったので中断です。 頑張るぞーーー!!
[PR]

by kmT88 | 2010-10-28 04:37 | メタゴンズ EP03 | Comments(0)
2010年 10月 15日
切抜き
画像切抜き216枚
三日間かかりました・・・。

一枚あたりの画像サイズが13MBと大きいので、216枚もあると合計で13GBになります。
[PR]

by kmT88 | 2010-10-15 04:23 | メタゴンズ EP03 | Comments(0)
2010年 10月 05日
合成用素材撮り
合成用の素材撮りをしました。
e0042476_3133461.gif

四時間ほどかけて撮りましたが、どうやら失敗のようです。
取りあえず背景動画に合わせてみないと解らないですが、
失敗のようです・・・。
e0042476_331331.gif

撮影の内容はカメラを後ろに後退させながら、ピントは常にメタゴンの顔に合わせて撮影。
合成用なので通常の撮影の後に、切抜き用にグリーンバックで撮影し、交互に繰り返していきます。
これがかなりの集中力を必要とするので四時間ともなると、かなり疲れ果てます・・・。




でも、取り直しかな?

[PR]

by kmT88 | 2010-10-05 03:17 | メタゴンズ EP03 | Comments(0)