カテゴリ:メタゴンズ EP02( 35 )

2009年 01月 09日
村全景
村の全景
e0042476_1152669.jpg

動画では数秒しか出て来ませんが、制作には1ヶ月以上かかりました。

普段、撮影する場所ではセットが大きすぎて、場所も照明も足りず、
別の部屋に、6時間ぐらいかけてセットを組みました。
 
この場面は朝の設定で、足りない照明は自然光を使う事にしました。
そのため、実際の場面設定時間の10時ごろに撮影をしています。

また、撮影時はネコが寄ってくるので別の部屋に隔離しました。

とにかく今回のエピソードで、一番手間のかかった場面です。
[PR]

by kmt88 | 2009-01-09 12:08 | メタゴンズ EP02 | Comments(0)
2009年 01月 05日
セット写真
メタゴンズのエピソード2を上げて一段落したところで、
エピソード2で使用した背景セット等の、写真を載せたいと思います。

建物の形は、イメージするのに時間がかかりました。
既存の素材の組み合わせで、作りたかったのですが、一から作りました。
e0042476_6124920.jpg


フェンスは、穴の開いたアルミ版を、加工して作りました。
均一に波型にするコツを掴むのに、手間取りました。
e0042476_613559.jpg


街灯は作中には、足元しか出て来ないので、載せてみました。
結構、苦労して作りました。アルミの棒を力任せで潰したり曲げたり・・・。
e0042476_6132348.jpg


次のエピソードのビデオコンテを、製作しています。
次回も、3分弱ぐらいの作品になるかと思います。
[PR]

by kmt88 | 2009-01-05 06:19 | メタゴンズ EP02 | Comments(2)
2009年 01月 01日
メタゴンズ EP02
メタゴンズ EP02完成しました!

前作のメタゴンズ EP01

新作のメタゴンズ EP02


メタゴンズ EP02

2009年1月1日完成
自主制作の短編ストップモーションアニメ、全6話構成の2話目になります。

この作品は、金属ばかりの世界での物語で、鉄くず山で誕生したメタゴン(ネジ男)は愛犬チャーリーと新しい世界へ冒険を始めます。

制作方法は一眼のデジカメで撮影した静止画をパソコンに取り込み、動画編集ソフト等を使って動画に仕上げました。

第3話の公開は4月頃の予定ですが、仕事の合間にコツコツと作っていますので、忙しくなると制作が遅れます・・・。

Animation:Makino
Music:SOH
METAGONZ EP02 2:51
HDTV640x360
32.4MB
mpg4 H264
30fps
[PR]

by kmt88 | 2009-01-01 17:24 | メタゴンズ EP02 | Comments(6)
2008年 12月 30日
フライング
現在、編集作業と細かい所の直し中ですが、画質のテストを兼ねてYouTubeに非公開で
未完成の動画をアップロードしてみました。
サイズや動画形式を変えて6種類ほど上げたところ、かなり画質が悪くなっていました。
また、自動で作成されるサムネも変な所ばかり・・・。

取りあえず、22時間近く作業をしていたので、少し仮眠を取っていました。
そしたら携帯にメールが入り「もしや!?」と思いメールを見ると、

「もう公開してるの?」

慌ててYouTubeを見ると公開になっていました・・・。
急いで非公開設定をしましたが、何度も設定を直しても、公開のままでした。
完成前の物を、公開する訳にもいかず削除しました。

にしても、これでは気軽にテスト出来ないですね〜

修正を繰り返しているのですが、キリが無いので

1月1日YouTubeにて公開します。

それまでは出来る限り、修正などしますので、宜しくお願い致します。
それでは皆さん、良いお年を!!
[PR]

by kmt88 | 2008-12-30 15:15 | メタゴンズ EP02 | Comments(0)
2008年 12月 28日
あと2カット
編集作業もあと2カットになりました。
素材の撮影はだいぶ前に終わっていたのですが、
切抜き等に思った以上に時間が掛かりました。

後は、2カット編集後、曲に会わせて各場面を繋げていきます。
チェック後、タイトルと文字入れをして、完成となります。

年末は時間が有りそうなので、自主制作に集中出来そうです。
急な仕事が入らなければ3〜4日で完成予定です。
ギリギリ年内に間に合いそうですが、年明けぐらいになるかも知れません。

よ〜し!頑張るぞ!!
[PR]

by kmt88 | 2008-12-28 19:24 | メタゴンズ EP02 | Comments(5)
2008年 12月 12日
画像サイズ変更
最近、YouTubeを見ると動画の表示サイズが大きくなっていました。
以前は4:3のSDサイズでしたので720X480のサイズで作った動画を縮小してアップロードしていましたが、
今は16:9のHDサイズなので、以前と同じサイズでアップロードすると左右が切り落とされた感じに成ります。

以前より16:9のHDサイズで作りたかったので、EP02から作り直す事にしました。
(元々、WEB上での公開が目的でしたので、以前のYouTubeのSDサイズに合わせていました。)

今の所、完成したカットは50カット中25カットなので、それを720x480から1280x720のサイズに作り直し、
残り25カットをHDサイズで作る事にしました。

この作業はAfterEffetsで行なうのですが、動画書き出しを単純に大きくするだけで良いかと思いましたが、
4:3から16:9にする事により画面のバランスがかなり変わって来ます・・・。
そもそも絵コンテの時点で4:3のバランスで作っているので16:9の横長に合わせると空間と間の微調整が
必要になってきます。

*例えば画面をパペットが右から左へ横切るシーン→移動距離や画面のバランスの調整など

先の事を考えると16:9のサイズに合わせた方が良いので少し手間ですが、やり直す事にしました。



参考までにEP01を仮にSDサイズからHDサイズに変更した場合は以下のようになります。
e0042476_1203352.jpg

画像比率を3:4から16:9に変更した場合は、
両端の部分(白くなっている所)まで、全て表示されるようになります。↓↓↓
e0042476_1245865.jpg

[PR]

by kmt88 | 2008-12-12 20:18 | メタゴンズ EP02 | Comments(3)
2008年 11月 29日
撮り直し
何カットか撮り直ししました。
最初は大丈夫かと思っていましたが、素材を切り抜いて合成して繋げてみると
合わなかった・・・。
[PR]

by kmt88 | 2008-11-29 05:53 | メタゴンズ EP02 | Comments(4)
2008年 11月 13日
まず、曲完成
昨日は曲を作ってもらう為にSOHさんと打合せ。
前回のプロトタイプを元に展開やリズム等を調整しました。
イイ感じに調整してくれました!
忙しいなか有り難うございました!!

作品は撮影を終わり編集作業中です。
撮り直したい所が出て来ていますが、まず先に完成させようと思います。
[PR]

by kmt88 | 2008-11-13 12:23 | メタゴンズ EP02 | Comments(3)
2008年 11月 06日
撮影終了
撮影が終了しました。
後は編集作業に入ります。
動画用に撮影した写真は1569枚で、使う分は1400枚程度になると思います。
大部分は色を調整してありますが、支え棒等を消す作業が残っています。
(これが結構時間が掛かります。)
e0042476_76030.jpg
 
今週は仕事と私用が有り、これ以上進められそうにもありませんが、来週は何とか進めて行きたいと思います。
[PR]

by kmt88 | 2008-11-06 07:06 | メタゴンズ EP02 | Comments(6)
2008年 10月 31日
大型セット
予定していた仕事が延期になり、また今月末出しの仕事が延びたので
開いた時間にメタゴンズを進めていました。

今回はEP02で一番手間のかかる大型セットの撮影をしました。
セットは2mぐらいの広さで、時間を見つけては8月頃よりチマチマ作っており
撮影する当日に6時間ぐらい時間をかけて小物等を配置してセットアップしました。

先月と今月は仕事もそうですが、仕事以外の用事も増え作品作りが遅れています。
[PR]

by kmt88 | 2008-10-31 18:56 | メタゴンズ EP02 | Comments(0)