カテゴリ:メタゴンズ EP01( 28 )

2008年 03月 05日
遅々
わずか6秒の動画に四日ほどかかった・・・。
取り直しを何回かして、ようやく完成。
苦労した分、イイ感じに出来た!!

進行状況20/43カット 残り23カット

*撮影中、お気に入りのマグ割った・・・掃除が大変だった・・・。
[PR]

by kmt88 | 2008-03-05 06:28 | メタゴンズ EP01 | Comments(0)
2008年 02月 26日
テスト動画
基本となる動画コンテをベースに、これまで仕上がった動画を繋げていました。
この時点で色々な問題点が出て来たので、修正、修正。
e0042476_1615565.jpg

あと、一番気になっていた全体の色のバランス。   やっぱりチグハグでした・・・。
(原因はカメラの色温度設定かな・・・。)
約、2分半の動画の内の1分ぐらいの仕上がりですが、制作行程的には2/3ほど進んでいます。

進行状況17/43カット 残り26カット
[PR]

by kmt88 | 2008-02-26 16:07 | メタゴンズ EP01 | Comments(0)
2008年 02月 24日
上半身固定台
上半身撮影用に仮固定台を設置しました。
e0042476_249730.jpg

昨日は6カットの撮影をし、画像の加工(ズレ修正等)をしていましたが、
未だに作業が終わりません・・・。
明日は朝から手伝いがあり、昼からは仕事の直し作業がありますが、
明日中には終わらせる予定です。
[PR]

by KMT88 | 2008-02-24 02:55 | メタゴンズ EP01 | Comments(0)
2008年 02月 21日
2カット終了
昨夜、撮影した写真をつなぎ合わせて2シーン(5秒)終了。

進行状況12/43カット 残り31カット・・・。

今月中に終わらせようと思っていましたが、現実的に無理かなぁ・・・。
完成は3月の中頃になりそうです。
効率を上げて進めて行かないと、4月仕上げ予定の2話の制作に影響が・・・。
[PR]

by kmt88 | 2008-02-21 17:44 | メタゴンズ EP01 | Comments(2)
2008年 02月 16日
整理整理
仕事の合間合間に作品作りをしていたら、出来が悪い上にミスの連発・・・。
右から入ってくるシーンを反対の左から入ってしまう様なミス。
う〜〜ん・・・。  何とかしなければ!
e0042476_21212052.jpg

と、言う事で、撮影内容を管理しやすい様に、絵コンテに付箋紙を貼り
シーン番号、時間、セット番号、カメラアングルなどを書き込みました。
これで、作業工程が一目で解り、仕事から作品作りへの移行がスムーズになると思います。

進行状況10/43カット 残り33カット
ミスが多かった分ペースダウン。
[PR]

by kmt88 | 2008-02-16 21:38 | メタゴンズ EP01 | Comments(2)
2008年 02月 15日
小麦粘土は錆びる
セットを作る時に土台として小麦粘土を使い、それにネジ等を付けて形を整えているのですが、
すごい勢いでサビが出てしまい、セットの作り直しです。。。
100均の小麦粘土と金属の相性は悪いですねぇ・・すぐに固くなるし・・勉強になった!

今日は再構築したセットで3カットの撮影をしましたが、動きの関係上、逆再生的に撮影しました。
頭の中ではイメージ出来ているのですが、撮影となると小さなミスを連発し、時間が掛かってしまいました。
しかも、屈んでの作業でしたので去年の夏に痛めた腰が痛く集中出来ない・・・。
もう朝になり日が入り始めたので、撮影は中断になります。
[PR]

by kmt88 | 2008-02-15 07:35 | メタゴンズ EP01 | Comments(0)
2008年 02月 08日
進行状況
今日はこの間撮影した5カットの編集を終わらせた。
これで43カット中9カットが終わった事になります。
あと、34カットかぁ・・・。
何とか今月中に終わらせたいのですが、今週末も
新年会やら結婚式やらで、仕事以外でも多忙だ。
[PR]

by kmt88 | 2008-02-08 03:11 | メタゴンズ EP01 | Comments(2)
2008年 02月 05日
メタゴンズEP_01セットA
三度の組み直しで、配置に一日かかりました・・・。
e0042476_2230205.jpg

背景はシーンに合わせて9セット用意します。
場所と素材が無いので、シーンに合わせて組み直しの作業になります。

一度変えると、元のセットに戻す事が出来ないのが不安ですが・・・。

進行状況4/43カット・・・。
今夜で5カット撮影し、あす5カットを仕上げる予定。
[PR]

by kmt88 | 2008-02-05 22:52 | メタゴンズ EP01 | Comments(0)
2008年 02月 03日
エピソード1 シーン4
赤く熱せられたピンヘッドが冷めるカットです。
明かりを調節出来る様に調節用のツマミを付けました。
e0042476_542619.jpg

横から見た所。
e0042476_5421738.jpg

セットの全景。
中心部分より小さなパーツを配置しています。
テストショットを何回か撮り、不自然な反射が無いか配置を調整しました。
e0042476_5422958.jpg

[PR]

by kmt88 | 2008-02-03 05:55 | メタゴンズ EP01 | Comments(0)
2008年 01月 24日
続々量産!!
メタゴンズEP02に出てくるパペットを量産中!!
e0042476_5142672.jpg

ネジの村人達。今の所3体を作っていますが、上半身は取り替えが出来ますので、
シーンごとに合わせて変えて行きたいと思います。
e0042476_5143676.jpg

ワニも製作中・・・と言うか、一匹は他のギミックに流用したので不足分を再度、
制作しました。


*この辺りからネタバレ的な制作日記になりますので、完成時まで非公開になります。

追記:
もう動画に出ているキャラなので公開にしました。(2009.04.25)
[PR]

by KMT88 | 2008-01-24 05:21 | メタゴンズ EP01 | Comments(0)