カテゴリ:動画作品( 16 )

2013年 04月 09日
おきなわのホームソング「ぴーよのうた」制作

おきなわのホームソング「ぴーよのうた」のアニメーションを制作しました。
e0042476_23541498.jpg


3月4月中、RBC(琉球放送)のテレビとラジオで放送されています。
(僕のは映像なので、テレビ放送のみ。)

おきなわのホームソングは、
NHKのみんなのうたを沖縄版にしたような感じで、
県内のミュージシャンやクリエイターが制作する音楽番組です。
(詳しくはこちらのblogに)

今回、曲にあわせて映像を制作しましたが
イラストは妻(イラストレーターです)に描いてもらって、
僕は、元になる絵コンテや構成、アニメート及び編集を担当しました。
制作者の名前が、僕のだけになっているのが心苦しいですが、
正確には、作業分担で作った映像になっています。

最初ご依頼いただいた時点では、どういった曲になるのか
わからなかったのですが、アップテンポな、元気で可愛らしい曲で
楽しく映像を作ることができました。

----------------
オマケで画像素材を少し。。。
キャラクターや、背景など。

主人公のぴーよ。(とシーサー)↓↓
e0042476_302397.jpg


背景:ぴーよの家
e0042476_321595.jpg


背景:家の中
e0042476_332032.jpg


素材は、可動する部分を、それぞれレイヤー分けして描いてもらって、
それをAftter Effectsのパペットツールで動かしました。
カワラ一枚一枚動かしたり、家具をそれぞれ動かしたり、、
一番苦労したのはぴーよの踊るところで、
動きが、なかなかリズムと合わなくて、大変でした。
なんとか仕上がってよかった!
















………………………………………………………………………広告……………………………………………………………………………
[PR]

by KMT88 | 2013-04-09 09:10 | 動画作品 | Comments(0)
2010年 03月 11日
コンタクトツアー ーCONTACT TOURー
YouTubeにアップロードしました。

1970年代NASAは人類のメッセージを載せた探査船を打上げていました。
このアニメはそんな人類のメッセージを受け取った宇宙人が、地球を訪ねて来るといった話です。


この作品を作る切っ掛けは地元で開催される沖縄国際映画祭に参加したかったのが始まりです。
応募において“Laugh&Peace”のテーマがあり、翻訳無しで世界中のどこの国の人でも
笑わせることが出来る二分以内の映像とのこと。

このことを踏まえて自分なりに考えて作ってみました。

基本手描きですが、一部でCGを使っています。動画は300枚ぐらい描き、製作期間は一ヶ月ぐらいかかりました。
[PR]

by kmt88 | 2010-03-11 03:16 | 動画作品 | Comments(2)
2010年 03月 10日
動画完成!そして応募。
動画が完成いたしました。
ちょっとしんどかった・・・。
色んな事を後回しにゴリゴリ作業を進めて来たので、気まずい思いでの作業でした。
仕事だと良いのですが、自主制作なので周りからは「?」な感じだったかもしれません・・・。

取りあえず動画は応募したのですが、まだ公開はされていません。
無事通過(?)したときは、報告致しますので宜しくお願いします。
[PR]

by kmt88 | 2010-03-10 10:35 | 動画作品 | Comments(0)
2010年 03月 07日
音編集中
曲のテンポに合わせて各カットの長さを調整しています。
e0042476_20222098.jpg

各カットの調整は、ほぼ済んだのでSE(効果音)を追加していきます。

効果音はガレージバンド等のPCに入っている物から探してみて、
無い場合はネットの音素材を扱う有料サイト等で探すのですが、何時間探しても
中々イメージ通りの音に巡り会いません・・・。

何時間も聞いていると、耳は痛くなるし、どの音が合うのか、解らなくなって来ます。
音は絵と同じぐらい大事な要素で、シンクロしていないと見るに耐えない物になります。
自分の場合、作品作りの中で一番悩む所であり、上手く行かない所です・・・。
[PR]

by kmt88 | 2010-03-07 21:07 | 動画作品 | Comments(0)
2010年 03月 02日
唯一の3D背景
今回の作品の中で唯一の3D背景です。
他の手描きの背景と違和感を無くすのが一番のポイントです。
e0042476_23403771.jpg

[PR]

by kmt88 | 2010-03-02 23:47 | 動画作品 | Comments(0)
2010年 03月 02日
進行状況
背景描きと色塗りは3D背景(1点)をのぞいて終わりました。
はじめの段階では背景はベタやグラデーション等のイメージ的なモノにする予定でしたが、
作画と動画が予定より早く仕上がったので、時間的にユトリが出来たので背景を描く事にしました。

予定通りに進んでいるのですが、自分の立てた計画表はギリギリの予定なので後が無い。
予定通りとはギリギリ進行なので精神的に良く有りません・・・。
なので、一日でも予定より早く仕上げたいです。

そんな時にまたパソコンがフリーズ・・・。
しかも3回も・・・。

保存はコマメにしているので大きな後戻りは無いのですが、モチベーションが下がります。
フリーズの原因をネットで調べてみると、どうもMac用のWebブラウザのサファリが原因らしい。
作業中にWebページも開きながら作業をしているので、それが原因の一つみたいです。

うすうす気が付いていたんですけどねぇ・・・。

落着いたらバージョンを下げるか、他のブラウザを使うか何か対策をしたいと思います。
[PR]

by kmt88 | 2010-03-02 11:47 | 動画作品 | Comments(0)
2010年 02月 28日
深呼吸と
トラブル発生。
と言うか、PCが少し不調。
e0042476_1194983.jpg

一日に4回もPCがフリーズ・・・。
開いているファイルが重い事も有るかもしれませんが、以前でしたらこれぐらいではフリーズしませんでした。
モニター上でもバグらしき物がチカチカ出てくるようになりました。
ウイルスかな???

ウイルスチェックが必要ですが、PC自体もパワー不足気味なのでそろそろ買替え時なのかも知れません。

あと、近所のヒステリックに叫ぶ子供がうるさい・・・。
それとは別の所の音もうるさいんです・・・。
ベランダで曲をかけながら雑談しているみたいで急に大きな音を出したりした時は
部屋の中に入って来たのかと思って確認するぐらいです。

そんなこんなで一日中イヤホンかヘッドホンで曲を聴きながら作業していますが、
耳が痛くなってくるんですよね。なので、うるさい時は仮眠や他の事をやるようにしています。

追伸
PCの調子が悪かったのでユーティリティソフトを使って色々チェックしたら、あちこちに問題が・・・。
いろいろ修復したりウイルスチェックをしたりソフトのバージョンを上げたりしました。
何や間やで良くなったのか解りませんが、OnyXというソフトでクリーニングしたら
15ギガぐらい軽くなった!!

色んなキャッシュやら何やら溜っていたのですね・・・。
[PR]

by kmt88 | 2010-02-28 11:34 | 動画作品 | Comments(0)
2010年 02月 27日
目覚まし地震
そろそろ起きようとした朝の5時半に、震度4の地震がおきました。
三分ぐらい大きな揺れが続き、近所で物が割れる音や建物がきしむ音がしていましたが、
寝ぼけていたのでそれほど怖くは無く、落着いて落ちそうな物がないかチェックしていました。
するとパソコン周りでピーッピーッ警報みたいな電子音が鳴りはじめました。
パソコン自体が鳴っていたのか、外付けHDが鳴っていたのか解りませんが、
それが一番怖かったです・・・。

揺れが落着いた頃にパソコンのデータのチェック等をしましたが、取りあえず大丈夫そうです。

気を取り直して背景描きを再開!
簡単なモノは終わったので、二番目に面倒そうな背景描きしています。
e0042476_10235154.jpg

ちなみに一番簡単な背景は線のみ
e0042476_10295659.jpg

e0042476_10313892.jpg

今まで作品関する画像を公開していなかったので上げてみます。
単純で描き易いキャラにしたので作画は早かった。
[PR]

by kmt88 | 2010-02-27 10:39 | 動画作品 | Comments(0)
2010年 02月 26日
重なる用事
色々有って少し遅れ気味の背景描き。
元々カツカツの予定で進めていたのですが、思ったより動画描きや色塗り等が
早く進んだので背景に時間をかけていました。
少し心にゆとりが出て来た頃、知合から有る事に関する確認のメールが来ました。
面白い内用だったので、ついつい時間をかけてやり取りをしていました。
終わった頃、久しぶりの友人二人からそれぞれ電話がありました。
「遊びに行ってイイかー?」
久しぶりだったので遊びたかったのですが、今遊ぶと後が大変な事になりそうだったので
次回に回してもらいました・・・。
それで自主制作に集中していると、今度は前の会社で大変世話になった方から電話が・・
「今から遊びによっても・・」
すみません!無理です!!次回でお願いします!
大変心苦しい思いで次回に回してもらいました。

あー遊びたい。
でも、ここで気を抜いたら作品が仕上がらなくなってしまいます。
ここは我慢して今出来る事に集中しなければ!!

今の心境は研ぎすました鉛筆の芯みたいな感じです。
しかも芯のみ、回りを包む木材は無し。すぐ折れる感じ・・・。

にしても、この時期はみんな時間が空いているのかな???
今週だけで色んな用事や電話がかかって来ている。

フヒーッ!
[PR]

by kmt88 | 2010-02-26 14:01 | 動画作品 | Comments(0)
2010年 02月 25日
背景描き中
動画は塗り終わったので、背景を描いています。
背景と言っても、ほとんどはべた塗りと線で表現していますのでイメージ背景な感じです。
[PR]

by kmt88 | 2010-02-25 13:41 | 動画作品 | Comments(0)