カテゴリ:その他( 163 )

2012年 10月 01日
スター・ウォーズ ザ・ブループリント [大型本]


一昨日注文したスター・ウォーズ ザ・ブループリント [大型本]が今日届きました!
e0042476_20224597.jpg

本の重量が14kgと重いので船便で一週間ほどかかると
思っていたら、航空便で今日とどいてビックリ!!

e0042476_20224295.jpg

特典で復刻版大型ブループリントと日本限定版ブックレットが付属!

e0042476_20223510.jpg

シリアルナンバー1254でした。

かなりデカイので本棚に入れられず
また、かなり重いので不安定な所には置けず
ちょくちょく見たいので、近くに置きたいのですが
場所も無く、いろいろ検討中・・・。


e0042476_20464395.jpg


ちなみに、むかしに購入したスター・ウォーズ ブループリント・・・。
同じ図面があるのですが、別物に見えるぐらい精細さが違います。
やっぱり高いだけの事はあると思いましたが、これぐらいコンパクトの方が
気軽に見れて良いかも知れません。

でも今回、値引きされていたので、買わずにはいられませんでした。




















………………………………………………………………………広告……………………………………………………………………………
[PR]

by kmt88 | 2012-10-01 20:59 | その他 | Comments(0)
2012年 10月 01日
ハンソロチョコ

e0042476_17384199.jpg



















………………………………………………………………………広告……………………………………………………………………………
[PR]

by kmt88 | 2012-10-01 17:39 | その他 | Comments(0)
2012年 05月 18日
Okinawa Designer's File 2012

沖縄デザイナーズファイル2012に載りました。
e0042476_319361.jpg



















………………………………………………………………………広告……………………………………………………………………………
[PR]

by kmt88 | 2012-05-18 03:20 | その他 | Comments(0)
2011年 12月 12日
最近やっと寒くなって来た。

ココの所、やっと寒くなってきました。
風が強い時や夜はジャケットを着るようになりました。

外にいるネコも車を駐車すると
暖かいボンネットにすぐに乗るようになりました。
e0042476_12284656.jpg

近くに寄って来ますが、なかなか撫でさせてくれません。
















………………………………………………………………………広告……………………………………………………………………………
[PR]

by kmt88 | 2011-12-12 12:33 | その他 | Comments(0)
2011年 12月 01日
眠りについて

寝る場所について考えてみた。

寝心地の良いベットと
寝心地の悪いイス

寝心地が良いと6時間以上寝てしまう事がある。
寝心地が悪いと10分ぐらいで起きてしまう。

寝る事が嫌いな自分は、寝心地の悪いイスに魅力を感じてしまう。


















………………………………………………………………………広告……………………………………………………………………………
[PR]

by kmt88 | 2011-12-01 19:04 | その他 | Comments(0)
2011年 11月 27日
アソブロックでアソブ

カイジンシオマネキ
e0042476_0254825.jpg


最近はまっているアソブロックビックリするぐらい気持よく関節が稼働する!!
今までプラスチック系の関節を、色々見て来て骨組みとして
使えそうな物はほとんど無いと思っていましたが
芸大の子に、これを骨組みとして、フェルトで覆って作ったネコの
パペットを見せてもらったら、これが鳥肌が立つぐらい気持良く動いた。

ただ、パペットの骨組みとして使う場合は多少の改造が必要で、芸大の子は
関節の向きを逆にする改造をして、可動範囲を調節していた。

これを上手く使ったらパペット制作において、時間と費用の削減が出来るので
いろいろ試していきたいと思っています。

















………………………………………………………………………広告……………………………………………………………………………
[PR]

by KMT88 | 2011-11-27 01:17 | その他 | Comments(0)
2011年 11月 22日
絵入り年賀状(寄付金付)地方版

平成24年度の絵入り年賀状(寄付金付)地方版が販売されました。
今年の3月にコンペがあり、採用されました!!
e0042476_7414464.jpg

提出日を一日勘違いして、大変な事になりましたが、なんとか提出でき良かったです。
ネットでもここで販売されています。
ちなみに、右下に僕の名前が入っています。
















………………………………………………………………………広告……………………………………………………………………………
[PR]

by KMT88 | 2011-11-22 07:59 | その他 | Comments(0)
2011年 11月 14日
映画のアナログ盤 PROJECT

e0042476_2211041.png

映画のアナログ盤 PROJECTに参加しました。

イラストなどが中心でしたが、自分は立体物で参加です。
製作期間は三日ぐらいしか無く急ピッチで進めました。

最初に制作するロボットの三面図を縮小しプリントアウト
それをプラ板にはり、切り出して行きます。(足部分)
e0042476_2393214.jpg

タミヤの1.5mmのプラ板を重ねて行きます。
e0042476_2393531.jpg

前回作ったモデルに比べてかなり小さめです。
e0042476_2394217.jpg

ライターと比べるとこんな感じで、ボディは2cmx2.5cmぐらいです。
e0042476_2394662.jpg

今回のゾエトロープは12コマなので、12体必要になります。
ですので、この原型を基に「おゆまる」で2体分の型を作り、複製していきます。

側面に書いたV字は、型のズレ防止対策です。
e0042476_2394927.jpg

流し込む素材はFRPを使い、タイヤキ方式で複製しています。

FRPはレジン等に比べて比較的手に入りやすく、扱いも簡単です。
レジンと同じく硬化剤を混ぜるのですが、比率は100:5〜10で気温により変化します。

覚え書きとして・・・
付属の硬化剤の計り方として自己流ですが、一滴0.134gとし、
主剤25gに対して10〜15滴程度。
主剤50gで20〜30滴程度。

タイヤキ方式の場合、FRPを流し込んだ後、硬化し始めた時にフタをすると上手く行きます。
(ゆるい状態の時にフタをすると、表面張力の影響で型の外に液剤が流れ出てしまう。)

硬化は4〜5分程度で急激に始まり、完全硬化には半日から一日かかります。
ですが、40〜60分である程度は加工が出来るようになります。
少し柔らかい時に、削りや曲げ加工などすると、完全硬化時より作業がしやすかったりしますが、べたべたして汚れてしまう事も・・・。

e0042476_2395254.jpg

硬化を促進するため、トースター等で焼くと早く固まります。
そのさい少し変色し、ヒケが起こりますが、時間最優先の場合は効果的です。

e0042476_2395528.jpg

一番右上がヒケが起こりヒョッとした感じになっています。

あと、FRPは硬化の際に体積と硬化剤の量に応じて熱を発します。
このボディのサイズ(2X2.5X1cm)でも発熱しました。
そのため、おゆまるで作った型が変形していき、2回ほど型を作り直しました。

e0042476_2395873.jpg

他の手や足、ゼンマイなどのパーツ。
12体分あります。

e0042476_2310162.jpg

塗装後のロボットの完成状態

e0042476_2310498.jpg

仮付けしたところ。

e0042476_2310713.jpg

最終的にラベルと箱を作り完成です!!

動いている動画がYouTubeにアップされてました!
撮影&編集は、主催者の真喜屋さんです。いろいろお世話になりました。
これからも宜しくお願い致します!!

















………………………………………………………………………広告……………………………………………………………………………
[PR]

by kmt88 | 2011-11-14 02:57 | その他 | Comments(0)
2011年 11月 06日
映画のアナログ盤 PROJECT


e0042476_2211041.png

映画のアナログ盤 PROJECTに参加します。
現在、創意検討中。

期間は2011年11月11日(金)〜11月13日(日)の期間です。

あまり制作に時間が掛けられそうにも無いのですが、手を抜かずに頑張るぞ!!















………………………………………………………………………広告……………………………………………………………………………
[PR]

by kmt88 | 2011-11-06 04:51 | その他 | Comments(0)
2011年 11月 04日
スターバックス

e0042476_2238341.jpg




又吉先生の手伝いでスターバックスのWEB用コマ撮りアニメを制作しました。

2分程度の話が5話という内容ですが、製作期間が2週間と短く、徹夜が続きました。

WEB上では5話公開されているようですが、1話ごとにtwitterやFacebookで誰かに紹介しないと見れません。

この辺の仕組みが良く解らないのですが、僕は2話以降見れてません・・・。
だれか、5話視聴に挑戦してみてください!!
















………………………………………………………………………広告……………………………………………………………………………
[PR]

by kmt88 | 2011-11-04 10:53 | その他 | Comments(0)