2008年 05月 28日
完成セィ!!
有り難うございます!
*2008/07/18 YouTubeにてオススメ動画に選ばれました。
*2008/08/25 松下電器産業株式会社様のデジタルハイビジョンプラズマテレビPZR900シリーズの宣伝に利用されてます。
*2008/12/19 YouTube Video Awards Japan 2008 「映画とアニメ部門」にノミネート頂きました。

やっと第1話完成!!
メタゴンズ EP01

2週間ほど続いた風邪も良くなって来たし、調子良し!!
さ〜って一眠りしたら、第2話のコンテ描きを進めるゾ!


第2話制作にあたり、今回の作品創りでの問題点と対策を書き出した。

1:製作時間について

*基本的に外からの光が入って来ない時間帯(20時〜翌5時頃)の撮影のため、従来の仕事と重なる事が多かった。
 →仕事優先なので自主制作は後回しが基本だが、仕事のペース配分を考えて両立して行きたい。

*素材が光沢のある金属のため、映り込みが激しく、撮影のやり直しや、修正に時間がかかった。
 →映り込みで一番の問題は撮影者なので暗い色の長袖の物を着用し、シャッターを押す際は同じ位置にいるように心がけた。

*撮影には一眼のデジカメを使っているため、動画の確認作業は撮影後、パソコンに取り入れた後にしか確認出来ない。
 →デジタルビデオだとダイレクトに確認作業が出来るが、画質は落ちる(背景のボケなど)。ここは勘を磨く事にした。

2:撮影場所について

*基本的に撮影場所が狭く大掛かりなセット組が出来ないので、素材をパーツに分けて撮影した。
(止め絵の合成の場合は良いが、連続写真の合成となると作業は膨大・・・。)
 →大掛かりなセットを必要とする際は、別の場所に一時的に仮セット組みをし素材撮り等をする。

*飼い猫の乱入→これは仕方が無いので、撮影中は隣の部屋で大人しくしてもらった。

3:パペットについて

*基本は100均で購入した物を中心に制作しているが、同じ商品でも時期により質が大きく変わる・・・。
 →よく店に行くので、定期的にチェックをしている。
[PR]

by KMT88 | 2008-05-28 07:40 | メタゴンズ EP01 | Comments(0)


<< メタゴンズ EP02      メタゴンズ画像 >>