人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 02月 11日
撮影風景

The isle of KPOKIA

ブルーバックでの撮影風景

撮影風景_e0042476_11475181.jpg

コンパクトに折り畳んだ状態の多脚砲台。横には樽型ボロットが5体装着されています。
足が8本あり、歩かせるアニメートはセッティングとテスト
本番では2歩のループ素材撮りで、12時間以上か借りました・・・。

撮影風景_e0042476_11475781.jpg

メガフロートの下部。樽を約1000個繋ぎ合わせた構造になってます。
これも、本撮影までかなりのテストを繰り返しました。

撮影風景_e0042476_1148055.jpg

三脚三台と雲台と、エレベーター二台を組み合わせたコマ撮りのセッティング中。
カメラが右側に弧を描きながら後ろに引いて行くシンプルな撮影ですが、
1人でカメラを2系統動かしながら、ピントをずらしながら、パペット二体を歩かせながら
もう一つのパペットに動きをつけながら、転がる台車の車輪を調整しながらの
アニメートは、かなり脳神経を使いました・・・。


撮影風景_e0042476_11474529.jpg

綿を使った雲のアニメート。アクリル板に綿を乗せ、下からの撮影。
ふわふわしているので、アニメートが難しかったですが、この撮影は楽しかった!
難しかった事もあり、コツを掴むまで何度も撮り直しをしました。
楽しかったので何時間も綿と戯れていたら、急激な頭痛と目眩が・・・。
どうやら、石油系で製造された綿なので科学的な物質が影響したのでしょう。
次の日から袋に詰め触らないようにしています。




















………………………………………………………………………広告……………………………………………………………………………

by KMT88 | 2014-02-11 12:24 | カポキアの島


<< 千葉・横浜・東京出張      メガフロート制作と撮影 >>