2011年 03月 06日
めっき工房が届く。

先日、めっき工房が届く。
販売元の日清工業さんはとても良心的な感じで、
商品と一緒に取り説用ドリップコーヒーが入っていた(笑
e0042476_11325212.gif

これを使ってアーマチュアにめっき処理をしていきます。
以前、比嘉ブラザースさんにアーマチュアについて色々うかがった所、
経年劣化で金属部分が錆びてくるそうです。
長いスパンでの撮影を考えているので、金属部分の防錆のため、めっきすることにしました。
これにより金属の強度も上がるそうです。

ちなみに”めっき”は日本語なので、カタカナのメッキでは無くひらがなの
”めっき”を使うのが正しいそうです。
















[PR]

by kmT88 | 2011-03-06 12:01 | その他 | Comments(4)
Commented by twenty6bucks at 2011-03-12 18:56
こんにちは、カワです。そちらへのメールのつながりがだめだったみたいで、かわりにこちらから送信します。そちらのほうは大丈夫でしょうか?家族と親戚と友達のほうはみんな無事でしたか?
Commented by twenty6bucks at 2011-03-12 18:57
昨日、仕事の途中で日本にものすごく大きな地震があったよと会社の人がいきなり話してきて、私はまさか審判の日がこんなに早くやってきたじゃないかと思って、ネット上で確認してみたら、本当にとんでもない状況でした。昨夜もテレビで地震に関するニュースをはじめて見たとき、映像が流れた惨状に本当に驚きました。正直に言って、できることなら、今すぐにでもボランティアで日本を助けに行ってあげたいという気持ちでいっぱいです。これは、もしかして勝手に核兵器の発射試験をしている人間たちに地球が与えてくれた報いなのじゃないでしょうか?なぜいつも日本だけこんなひどい目に遭わなければいけないのでしょうか?これで日本の経済にはまた深刻なインパクトですね。。
Commented by twenty6bucks at 2011-03-12 18:57
しかし、このような状態になっていても、なぜ日本人たちはまだきちんと秩序を守ったり、列に並んだり、互いに助け合ったり、共同行動したりしていられるのか、すでに周りの国の人たちはネット上で熱く語ったり感心したりしているようですね。つまり、世界中の人々はちゃんと日本を見守っていますよ。そう考えてみれば、去年見た、日本人の芯と絆を語る『サマーウォーズ』という感動の傑作アニメ映画を思い出した今日この頃でした。。とりあえず、これ以上人の命は奪われませんように。そして日本の皆さんのご無事を心から願っております。では、またメールします。
Commented by KMT88 at 2011-03-12 19:32
カワさんへ

メール有り難う。
沖縄には直接の被害は今のところ無しですが、母の知合いが青森に住んでいるのでとても心配です。
自然災害は国を問わず心が痛みます・・・。


<< アーマチュアめっき加工      肩から腕、手首に掛けて改良中。 >>