2009年 06月 24日
ハリーハウゼン!
ストップモーションの神様、レイ・ハリーハウゼン。
こんな本が日本語版で出ていました。
値段はけっこうするけど、これは必要だと思い、買いました!
e0042476_2301748.jpg

で、買ったはいいけど、もったいなくて、アブラぎった手で触れない。
好きなだけ表紙ベタベタ触れるように、透明ビニールでブックカバーを作りました。
ビニールを裁断して、サイズにあわせてハンダごてで焼き切りました。
(上の写真、表紙に見える折り目は、ビニールに元からついていた折り目です。
 本表紙自体はツルツル。)
そして、下の写真。
作ったビニールカバーをかけた状態をクローズアップ。
まずは表紙を開いた内側。
e0042476_2304222.jpg


そして本の角っちょ。焼き切られたビニールが見えますでしょうか・・・。
e0042476_231841.jpg


予想以上にうまくいったので、嬉しくなって、
別の画集2冊にも同じカバーを作りました。全部で3冊!
材料費、しめて105円。(100均で買ったビニール一枚のみ)
e0042476_2313047.jpg


そしてうちの猫。
くつろいでいるように見せかけて・・・
僕に噛み付くタイミングをうかがっています。
e0042476_2314628.jpg


カバー作ってる時、コイツの猫毛がたくさんくっついてきて大変でした。
ハリーハウゼンの本、カバーと本の間に
猫毛がはさまってることに気づいた・・・。まあいいか!
[PR]

by kmt88 | 2009-06-24 23:26 | その他 | Comments(8)
Commented by ささき at 2009-06-25 20:54 x
ハリーハウゼンはストップモーション・アニメでは神様・仏様ですね。
良いもの手に入れましたね!
Commented by kmt88 at 2009-06-26 01:55
>>ささき さん
ハリーハウゼンの本は良かったですよ!
この偉大なアニメーターも予算で四苦八苦したり、今までの映画の舞台裏について書かれていたり、とても参考になる良い本でした。
Commented by じらふ at 2009-06-29 11:56 x
うわ。一瞬、うちの猫の写真かと思いました...(@_@;)
よく似てます(はぁと)
Commented by kmt88 at 2009-06-30 10:33
>>じらふさん
もしかして、そちらのネコも噛み付きますか??
Commented by じらふ at 2009-06-30 23:15 x
噛み付きはごくまれに...喉をごろごろならしながら甘噛みする程度です。
あとは「餌くれー」攻撃で怒りが最高潮のときにカプ!でしょうか。
かなりの食いしん坊です。
Commented by kmt88 at 2009-07-03 00:02
>>じらふさん
そうなんですか・・・基本は一緒ですが程度が違いますね〜
以前はよく逆上して飛び掛かって来ましたが、扱い方が解ってきたので、それほど危険なネコでは無くなりました。
Commented by じらふ at 2009-07-06 12:09 x
危険だったんですね。まあ若さゆえ、ということで。(うちのはもう10歳を超えています)
くれぐれも爪のお手入れを忘れずに...(^_^)
Commented by kmt88 at 2009-07-23 00:04
>>じらふさん
家のネコは5歳ですが、落着きが無いので爪切りは必死です。
でも、なんか可愛いですよ!!


<< 軽いつまずき。      回転台 >>