人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 05月 12日
自主制作コマ撮りアニメ "フレボッツ!"

自主制作コマ撮りアニメ "フレボッツ!"


カメラのテストショット。
ライティングやら各ショットの仮テストを半日ぐらいやっていました。
自主制作コマ撮りアニメ \"フレボッツ!\" _e0042476_11104447.jpg


オイル表現として使う液体。
エポキシ系の2液混ぜるタイプの接着剤で、片液のみに着色しました。
粘度が高いのでコマ撮りなどで表情がつけやすいです。
自主制作コマ撮りアニメ \"フレボッツ!\" _e0042476_11104630.jpg


前後左右に動く台。各軸に電子スケールがついていますので細かい精度で動かす事が出来ます。
最初はカメラをネジで固定しようと思っていましたが、時間も無く以外と安定していたので
マスキングテープのみで固定する事にしました。
その下は電圧を安定させる機材です。フリッカー対策で付けてましたが、出ていました・・・。
やはり照明器具から変えないとダメですね。
自主制作コマ撮りアニメ \"フレボッツ!\" _e0042476_11104934.jpg


机は動かないようにB4サイズのプラ板に固定。
シーンに合わせて位置を変えています。
周りの丸いモノは磁石で、プラ板の浮き上がり防止と
メタルパーツへの移り込みのアクセントとして配置しました。
(白のみだとメリハリに欠ける場合がありますので。)
自主制作コマ撮りアニメ \"フレボッツ!\" _e0042476_1111799.jpg


ウラ〜!!
自主制作コマ撮りアニメ \"フレボッツ!\" _e0042476_11111089.jpg


顔中にエポキシ系の接着剤を塗布。
水滴の先は硬化したモノをつかい、それ以外は混ぜる前の液体を使いました。
自主制作コマ撮りアニメ \"フレボッツ!\" _e0042476_11111494.jpg


最初はワンショット15秒ぐらいの、簡単な動きだけを見せる動画を作る予定でしたが
いろいろ試したくなり1分半の動画になりました。
今回試したかったのは、液体の表現、カメラワークと細かいカット割りでした。
そのため撮影は3日ほどかかり、動画編集で2日、音入れで4日ほどかかりました。

今回も色々苦労しましたが、実になる事が多かったので良かったです。



















………………………………………………………………………広告……………………………………………………………………………

by kmt88 | 2012-05-12 12:01 | ギガゴゴガ


<< Okinawa Designe...      パペット完成 >>