人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 01月 10日
アソブロックでコマ撮り

一年ぐらい前に、県立芸大の学生にアソブロックを
素体とした、コマ撮り用パペットを見せてもらった。
そのあまりの動きの良さに鳥肌が立ち
これでコマ撮りアニメを作りたいと思いました。

ただ、そのままでは関節の向きや関節太りなど
いろいろ使いにくい所があり、芸大の子は
半田ゴテで関節の向きを変えたり、
フェルトで、ぬいぐるみ風にして
上手くクリアーしていました。

半田ゴテを使わず、無改造で簡単にパペット用の
アーマチュアが出来ないか考えていたところ
沖縄県産業振興公社さんのつてで発売元の
株式会社マーゼンプロダクツ様宛に企画書を出す事になりました。

企画書は、ある程度の評価を受けたようで、
サンプル製作用に商品を送って頂きました!!ありがとうございます!!
テンションも上がり何点かサンプル品を制作しました!
それだけでは物足りなかったのでショートアニメも作ってみました!!



この動画で使っているアソブロックは無改造の市販品そのままを使っています。
こうして見ると、よく動いて見えますが、関節の向きに限界があるので
動きが硬い所がいくつかあります(立ち上がる所など)

撮影は12時間かかり、撮り直しは最初の歩き部分で2回ほどしました。
アソブロックでコマ撮り_e0042476_2158182.jpg

時間短縮で置換えなど考えていましたが、結局使いませんでした。
アソブロックでコマ撮り_e0042476_21582110.jpg

不安定な時は頭から固定しています。クリアーパーツなのでPC処理も楽です。
アソブロックでコマ撮り_e0042476_2158833.jpg

黒い方の撮影用控え。
アソブロックでコマ撮り_e0042476_21582430.jpg

撮影前に壊れてしまったノーパソ・・・。これで二日ぐらい遅れた気がする。
ノーパソが壊れたので、他の部屋で使っているiMACを持ち込んで作業再開。

あと書きたい事もあるけれど、時間が無いので次回書きますね!


















………………………………………………………………………広告……………………………………………………………………………

by kmt88 | 2012-01-10 22:18 | ストップモーションアニメ


<< ひといき      最近やっと寒くなって来た。 >>